お知らせ:

競馬実況web

12月24日(日)に中山競馬場で行われる第68回有馬記念(GI)に出走予定のスターズオンアース(牝4、美浦・高柳瑞樹厩舎)について、共同会見のC.ルメール騎手のコメントは以下の通り。

「今日のスターズオンアースは6ハロンから追い切りをしました。すごく良い追い切りでした。3番手で、直線に入ってからすごく良い反応をしてくれました。無理をしないで乗りましたが、馬は自分で動いていましたので、コンディションは良さそうです。

(中山コースは)問題ないと思います。とても乗りやすい馬で、フットワークがすごく良いので、中山競馬場にも慣れると思います。距離はぴったりです。阪神で負けた2回は内回りで2、3着でしたが、内回りですし、直線が短くて、残念ながら間に合いませんでした。中山の2500mで(自身の)スタミナを使えますし、最後には坂がありますから、良い脚が使えると思います。ポジションはどこでも良いと思います。長く脚が使えるので、ラスト600mで外につけたいですね。スムーズな競馬ができれば、最後まで止まりません。彼女の大きなストライドを使えれば、良いパフォーマンスが出来ると思います。

有馬記念ですから、たくさん良い馬がいますが、イクイノックスとリバティアイランドはいませんし、皆にチャンスがあると思います。スターズオンアースはGIレベルでずっと良い結果を出してくれています。いつも通り良いパフォーマンスをしてくれますので、今回も勝つ自信があります。

有馬記念は日本の中でとても大事な、特別なレースですね。(今は)ホープフルSが最後のGIになりましたが、以前は有馬記念がGIのラストチャンスでしたね。昔からスーパーホースが勝っていますし、有馬記念は皆にとって、特別なレースです。(有馬記念の雰囲気は)すごく良いと思いますね。(今年は)スーパーホースはいませんが、皆が好きな馬を買っていて、スルーセブンシーズ、タスティエーラ、スターズオンアース、タイトルホルダー、どの馬も人気な馬ですから、皆さん楽しんでいると思います。

ファンの皆さん、今週は有馬記念です。スターズオンアースにベストパフォーマンスをしてほしいと思っています。ジャパンカップは休み明けで3着でしたが、今回はトップコンディションで大きなチャンスがあります。皆さん、応援してください。有馬記念を楽しんでください。よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧