競馬実況web
競馬実況web
2021.03/03
【オーシャンS】栗東レポート アウィルアウェイ

◎6日(土)中山競馬場で行われる第16回オーシャンS(GIII)に出走を予定しているアウィルアウェイ(牝5、高野)について追い切り後の高野友和調教師のコメントは以下の通り。

・(前走のマイルCSは)その前のスプリンターズSで3着に来ましたから、少し距離は長いかなと思いましたがチャレンジしました。騎手の方が一発狙って乗ってくれましたが、多少なりとも距離の壁はあるのかなと感じました。

・(中間は)その後はノーザンファームしがらきでリスタートして乗り込みを経て2週前に戻ってきました。

・(今週の追い切りは)最近年齢を重ねて時計的には出なくなっていますが、馬体重的にも身になってしっかりやっていい状態にありました。時計が出ないことは予想しましたが、ラスト1Fはしっかり追っていいということでやって時計以上に評価しています。

・評価としてはGI仕様という訳ではありませんが、100%の手前ぐらいは来れたかなと思います。とにかく内面のコンディションがいいので充分競馬が出来ると思います。

・舞台に関してはJRAのすべてのコース条件の中で一番合っていると思います。後は力を抜くべきところは抜いて、入れるべきところは入れてゴールまで一生懸命走って欲しいと思います。

・目標は高松宮記念に置いていますが、得意コースの前哨戦のここからしっかり結果を出したいと思っています。馬も頑張ってくれると思います。

取材:檜川彰人