お知らせ:

競馬実況web

現地時間11月5日(金)・6日(土)にアメリカ合衆国のデルマー競馬場で行われるブリーダーズカップに出走を予定している日本馬の調教状況と関係者のコメントは以下の通り。

●ブリーダーズカップフィリー&メアターフ(G1・芝2200m)
ラヴズオンリーユー(牝5歳、栗東・矢作芳人厩舎)
<調教状況>
吉田一成調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースを軽めのキャンターで1周半。その後パドックスクーリングを行った。

<吉田一成調教助手のコメント>
「こちらでの調整は順調にきており、馬体もいつもどおりで問題ありません。明日(2日)の追い切りに備えて、今日は軽めの調教にしました。飼葉もしっかり食べており、良い状態を維持できていると思います」


●ブリーダーズカップマイル(G1・芝1600m)
ヴァンドギャルド(牡5歳、栗東・藤原英昭厩舎)
<調教状況>
藤原和男調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースを軽めのキャンターで1周した。

<藤原和男調教助手のコメント>
「昨日(10月31日)は調教で少し負荷をかけたので、今日は馬の状態をチェックしながらの調整となりました。こちらに来た当初はナーバスな時もありましたが、調教を進めていくに連れて、少しずつ環境に慣れてきたと思います。水曜日(3日)には芝コースで、福永祐一騎手を背に追い切りを予定しています」


●ブリーダーズカップジュベナイル(G1・ダート1700m)
ジャスパーグレイト(牡2歳、栗東・森秀行厩舎)
<調教状況>
清水亮調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースをマテラスカイと併走し、キャンターで1周した。

<清水亮調教助手のコメント>
「こちらで初めての馬場入りということもあり、少し落ち着かない面を見せていましたが、状態としてはそれほど悪くありません。明日(2日)の追い切りと今後の調整で、少しでも精神的に落ち着いてくれればと思います」


●ブリーダーズカップダートマイル(G1・ダート1600m)
ジャスパープリンス(牡6歳、栗東・森秀行厩舎)
<調教状況>
高野正貴調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースを軽めのキャンターで1周した。

<高野正貴調教助手のコメント>
「競馬に向けてのオン・オフを理解している馬で、レースから逆算して日本で仕上げてきました。輸送で馬体が減るかなとも思っていましたが、それほどでもなく、順調にきています。以前より気持ちも穏やかになり、落ち着いて走れるようになったと思います」

ピンシャン(牡4歳、栗東・森秀行厩舎)
<調教状況>
清水亮調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースを軽めのキャンターで1周した。

<清水亮調教助手のコメント>
「栗東でしっかり調整してきました。こちらに来てからの雰囲気も悪くなく、日本にいる時と変わりなくきています。明日(2日)、追い切りを行えば競馬に向けてスイッチが入ってくると思います」


●ブリーダーズカップスプリント(G1・ダート1200m)
マテラスカイ(牡7歳、栗東・森秀行厩舎)
<調教状況>
高野正貴調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースをジャスパーグレイトと併走し、キャンターで1周した。

<高野正貴調教助手のコメント>
「レース直前での輸送となることが分かっていたので、日本でしっかりと体をつくってきました。アメリカでの競馬も経験しており、そういった面でも頼もしい限りの馬です。今日は渡米後、初めての馬場入りでしたが、順調にきています」


●ブリーダーズカップディスタフ(G1・ダート1800m)
マルシュロレーヌ(牝5歳、栗東・矢作芳人厩舎)
<調教状況>
岡勇策調教助手が騎乗し、デルマー競馬場のダートコースをキャンターで1周半し、その後パドックスクーリングを行った。

<岡勇策調教助手のコメント>
「こちらに来てから特に神経質になることもなく、調整はとても順調にきています。明日(2日)は、O.マーフィー騎手騎乗での追い切りを予定しています」

(JRA発表による)

お知らせ

お知らせ一覧