お知らせ:

競馬実況web

 猛暑が続く日本列島だが、緑多い栗東トレーニングセンターには朝晩は涼しい風が吹く。特に今朝は調教開始の朝5時過ぎの気温が21度(時計塔のデジタル表示)と、この時期としては比較的暑さのしのぎ易い状況で各馬の調整が始まった。

最初のグループから少し遅れて坂路コースに入ったケントオーは和田騎手を鞍上に楽な感じでコースを登り、全く楽なままで最後の200メートルを12秒5で駆け抜けた。

 調教後の関係者への共同インタビューの内容は以下のとおり。

●ケントオー(和田竜二騎手)

◎中京記念では3着でしたが?
もう少し内側の枠が欲しかったですね。微妙な枠(16頭中12番)だったので、スタートしてからあまり攻められないと思っていました。それで位置取りは後ろになってしまったのですが、それでも最後は追い込んで来ていましたし重賞でも十分やれるという手応えはつかみましたね。

◎最終週の中京競馬場の荒れた馬場でも十分に頑張ってくれましたね。
悔しい結果ではありますが、馬場はこなせる感じでした。良馬場でも道悪でもいつも良く走ってくれますし、条件を問わなくなっていますからね。面白くなって来ていますね。

◎左回りも全く問題ないということでしょうか?
新潟でも好走したことがありますから、そのあたりも問題はなさそうです。調教でも乗せてもらっていますが、中2週のローテーションでも順調に来ていると思います。

◎今朝の調教も乗られましたか?
先週は乗っていませんが今朝は乗りました。先週に2本速い時計を出しているので今日はあまり(強い調教は)やりませんでした。終いだけ伸ばす形で。馬は仕上がっている感じです。攻め馬はずっと乗ってきたわけではないのであまり良くわからなかったのですが順調だと思いますよ。

◎この暑い夏ですが馬の状態はどうでしょう?
もともと元気な馬なので乗った感じは全然大丈夫と思います。ただ暑苦しいです、元気過ぎて(笑)。競馬が終わった後はシュンとしていたのですが、昨日、今日と凄く元気良く暴れていましたので大丈夫だと思います。

◎その元気の良さをレースでも発揮してくれたらいいですね。
中京競馬場のコースよりも新潟競馬場のコースのほうが多分この馬はレースがしやすいと思います。内枠が欲しいという願いはありますね。

◎新潟の長い直線はどうでしょう?
最後の脚のしっかりした馬なので自分の脚を計って追い出せば十分に届く力は持っている馬ですから自信を持って臨みたいと思います。

◎距離は1600メートルが一番合っている馬でしょうか?
1500ぐらいですかね?1400メートルでも強い競馬をしていますしね。だいぶ折り合いもマシになってきているので、今回は1600メートルですから余計に内枠が欲しいなと思いますけどね。

◎今回はどんなレースをイメージしていますか?
この前は「健闘(ケントー)します」と言ったらその通りになってしまったので(笑)、今回は1着を目指して頑張りたいと思います。本当に一歩ずつ階段を上って来ている馬なので、今は充実していますし、何とか結果を出して早めに(初重賞を)決めたいと思っています。

(取材:佐藤泉)

お知らせ

お知らせ一覧