お知らせ:

競馬実況web

29日(日)に東京競馬場で行われる第83回日本ダービー(GI)に登録をしているスマートオーディン(牡3、栗東・松田国英厩舎)について、追い切り後の戸崎圭太騎手のコメントは以下の通り。

(前走の京都新聞杯1着を振り返って)
「4つのコーナーや距離の問題などいろいろ課題がある中で、スムーズな競馬で強いパフォーマンスを見せられたかなという一戦でした。」

(レース後の状態は調教師から聞いているか?)
「すぐに厩から出して歩様に異常はないということで、その後も順調に来ていると伺いました」

(最終追い切りに跨がって)
「追い切りはもう走る気満々でいつもガツガツ行く馬で、折り合いに苦労させられます。今日で追い切りは3回目ですが、一番スムーズに行ってリラックスして走ってくれたという感じでした。
良い意味で折り合いもつきながら、良いコンタクトを取れたのではないでしょうか。
中2週なので、テンションが上がらずに来ていればいいなという感じでしたが、何も心配なく本当に良い状態で、落ち着きがあり集中もしていて、言うことがないですね」

(今回のレースに向けて)
「(距離は)特に問題ないと思います。前走より200m延びますが、私自身の中では不安は解消されています。
(折り合いに関して)初めて乗せていただいた時は追い切りも凄かったですし、どうなのかなと思っていました。しかし、その辺はスタッフも気を付けて乗っていただいていますから、良い形で覚えてきているという感じはします。
今年は新馬戦などをやってきてレベルが高いなという印象を受けています。皐月賞でも3強の中にまた1頭入ったという感じです。スマートオーディンは戦ってはいませんが、それに引けを取らないパフォーマンスは見せられていると思います。
スイッチが入ると力強い良いスピードを持っていますし、その辺は強みだと思います。
正直、もともと特別な思いはなかったのですが、JRAに移籍してからは自分の中でもずいぶんと日本ダービーというものは名誉あるレースだなと感じています。
スマートオーディンと2戦戦ってきて、良い感触も得ていますし、今年はレベルの高い、盛り上がるレースになると思います。その中でスマートオーディンの最高のパフォーマンスを見せたいと思います」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧