お知らせ:

競馬実況web

5日(祝・木)、船橋競馬場(天候・晴、馬場状態・やや重)で第28回かしわ記念(JpnI、ダート1600m)が行われ、2番手から抜け出したコパノリッキー(JRA)が優勝。昨秋のJBCクラシック以来となるGI(JpnI)6勝目を飾った。

レースはスタートを決めたソルテ(大井)が逃げ、コパノリッキーは最内枠から外の2番手をキープ。ベストウォーリア(JRA)は好位、1番人気のモーニン(JRA)、ノンコノユメ(JRA)、サウンドトゥルー(JRA)は中団からレースを進めた。直線の入り口でコパノリッキーがソルテに並びかけ、残り200mでコパノリッキーが抜け出し、最後は突き放してゴール。タイムは1分39秒2。ソルテが粘り込んで2着に入り、帝王賞(JpnI)への優先出走権を獲得した。ベストウォーリアが3着、モーニンは伸びを欠いて8着に終わった。

【レース後のコメント】

1着 コパノリッキー(武豊騎手)
「嬉しいです。今日は私が乗った中では最も落ち着いていて、心配になるくらいでした。スタートは良くなかったのですが、逃げ馬の外につけられました。道中はいい感じで、手応えが良かったです。去年秋にJBCクラシックを勝ってからの3戦が本来の走りではなかったので、今日は持ち直したかったです。実力のある馬で、スピードもあり、2000mでも走ってくれる馬です。この馬本来の走りができて、気持ちよくアメリカに行けます。ケンタッキーダービーも頑張ります」

(村山明調教師)
「ホッコータルマエがいればベストメンバーといわれるようなレースで、よく勝ってくれました。スタッフも馬体重が前走と同じくらいで出られればと話していて、その通りに出られました。包まれる心配もしましたが、砂を被らない2番手でいい位置だと思いました。相性の良いかしわ記念を勝てて良かったです。秋はオーナーと相談してから決めますが、南部杯から、アメリカのブリーダーズカップマイルを視野に入れていきたいと思っています」

2着 ソルテ(吉原寛人騎手)
「スタートを決められる馬で、内のコパノリッキーより前に行けたのを見て、自分の競馬をしよう、ハナを切って行こうと思いました。欲を言えばコパノリッキーをもう少し封じ込められればよかったのですが......。このメンバーでも通用するレベルまで力を付けています。ピークの時期にGI馬と対戦ができて、夢のようでした。今日は次につながるレースができました。もう夢ではないところまで来ていると思います」

3着 ベストウォーリア(戸崎圭太騎手)
「前を見ながら行けたのですが、離されてしまいました」

5着 サウンドトゥルー(大野拓弥騎手)
「脚を取られて走り切れていないような感じでした。砂質が合わなかったのかもしれません」

8着 モーニン(M.デムーロ騎手)
「4コーナーで反応が出来ませんでした。直線は頑張ってくれましたが、前が遠かったです。地方の馬場なら2000mの方がいいです」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧