【中山記念】美浦レポート~ドゥラメンテ [News]
2016/02/24(水) 15:19
2月28日(日)に中山競馬場で行われる中山記念(GII)に出走予定のドゥラメンテについて橋本篤典調教助手のコメントは以下のとおり。

「ダービーの後骨折で休養していましたが、骨折の程度としては軽いものでした。休養中はノーザンファームで十分乗り込んでいたのですが、こちらに戻ってからは長期休養明けで寒い時だけに慎重にならざるを得なく、いくらか調整は遅れ気味です」
「今朝はデムーロ騎手が乗って、ウッドコースで併せました。15-15で行って、直線はシャープに伸ばして、足りない分は仕掛けて欲しいという指示でしたが、指示通りでしっかりとハミを取って反応し、いい動きでした。仕上がりについては間隔が開いて、正直八分程度です。体重は10キロちょっと増えていると思います。もちろん成長分もあります。気性的には少し大人になったと思います」
「中山の1800メートルは、器用なタイプではないのでベストな条件とは言えませんが、皐月賞を勝っているので問題ないでしょう。今回のメンバーは強いです。そのメンバーを相手に結果を出してくれたらいいですが、まずは無事に走ってくれることが一番だと思っています」

(取材:小林雅巳)