【有馬記念】栗東レポート~キタサンブラック [News]
2015/12/23(水) 18:47
 27日(日)に中山競馬場で行われる第60回有馬記念(GI)に出走するキタサンブラック(牡3、栗東・清水久詞厩舎)について、追い切り後関係者のコメントは以下の通り。

●キタサンブラックについて清水久詞調教師
「追い切りもいつも通り、無事に終わってくれて安心しました。良い状態で挑めると思います。菊花賞のあとはとくに心配もなく、2週間くらい楽をさせました。疲れもそんなに長引かず、順調に来ることができました。

 菊花賞はジョッキーがうまく乗ってくれましたし、馬も頑張ってくれました。枠順をフルに生かして運んで、向正面でもジョッキーがじっと我慢させてくれて馬も、それに応えてくれました。初めてのGI勝ちは本当に嬉しかったですね。

 中山は得意ですし、2500mという距離も全く心配していません。オーナーにはいつも喜んで頂けてありがたいですし、有馬記念に向けてはいつも通り『よろしくね』という話をしました。

 今回は錚々たるメンバーですから、挑戦者の気持ちで、どこまでできるか楽しみにしています。色んな方に応援して頂いてファン投票3位、というのは本当にありがたいですし、期待に応えられるような競馬をしたいですね」

(共同会見より~取材:大関隼)