【メイクデビュー】(中山5R、6R)~アースコレクション、ブライトリビングが勝利 [News]
2015/12/19(土) 15:34
中山5Rのメイクデビュー中山(芝1800m)は2番人気アースコレクション(蛯名正義騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分51秒0(良)。3/4馬身差2着に1番人気デナリ、さらにクビ差で3着に4番人気クードヴァンが入った。

アースコレクションは美浦・尾関知人厩舎の2歳牡馬で、父Unbridled's Song、母Aspenglow(母の父Lion Hearted)。

~レース後のコメント~
1着 アースコレクション(蛯名騎手)
「競馬が上手です。能力の高さで勝ちましたが、ダートでも面白いのではと思える馬です」

(尾関知人調教師)
「ゲートに入るまで落ち着いていて、スタートが良かったです。外から他の馬に来られた時に行きたがりましたが、蛯名騎手がうまくなだめてくれました。センスの良さを見せたレースでした。手応えの割に追ってからの渋さはありましたが、まだ馬がパンとしていませんし、楽しみな素材であることは確かです。ダートも含めて視野を広げて次を考えたいです」

3着 クードヴァン(柴田大騎手)
「道中、ハミを取ったり抜けたりとチグハグなレースでした。競馬を覚えてくればいいと思います。いいモノを持った馬です」

4着 アップトゥイレヴン(石川騎手)
「切れる感じがなく、大トビなので、ハナに行くつもりはなかったのですが、スタートが速かったので、前に行って勝負しようと思いました。1度使われて次は粘りがもっと出ると思います」


中山6Rのメイクデビュー中山(ダート1800m)は2番人気ブライトリビング(大野拓弥騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分56秒6(良)。5馬身差2着に7番人気マジカルウインド、さらに1馬身差で3着に1番人気レッドゲルニカが入った。

ブライトリビングは美浦・久保田貴厩舎の2歳牝馬で、父ワイルドラッシュ、母アイヴォリーカラー(母の父クロフネ)。

~レース後のコメント~
1着 ブライトリビング(大野騎手)
「バランスの取れた、いい馬です。堂々と集中して走っていましたし、抜け出してからは楽でした」

2着 マジカルウインド(内田博騎手)
「道中ロスなく行けましたし、終いもしっかりと伸びてくれました。勝負どころでジッとしていたのも良かったのかもしれません」

3着 レッドゲルニカ(柴田善騎手)
「稽古と同じで、ハミに乗ってくるような感じなので、促しながら競馬をするのがいいようです」

4着 ネコエルフ(幸騎手)
「ハミを取ったり取らなかったりでしたが、終いには脚を使ってくれました。能力がありそうです」