【京成杯オータムハンデ】美浦レポート~スマートオリオン [News]
2015/09/09(水) 14:45
 13日(日)に中山競馬場で行われる第60回京成杯オータムハンデ(GIII)に登録をしているスマートオリオン(牡5、美浦・鹿戸雄一厩舎)について、鹿戸雄一調教師のコメントは以下の通り。

(前走の関屋記念11着を振り返って)
「体調良く出せました。しかし、新潟の長い直線がなかなか合わなかったのか、元々集中力に欠けるところがある馬だったので、悪い所が出てしまったかなというところはあります」

(中間の調整について)
「近くの牧場に短期放牧に出しました。十分に休養して、元気いっぱいで帰ってきました」

(最終追い切りを振り返って)
「今日はすごい雨で馬場があまり良い状態ではなかったので、本場場(芝)で、前に馬を置いてやりました。あまり速い時計ではありませんでしたが、やる気を出させる稽古をしました。(鞍上の内田博幸騎手は)"何も問題ないよ"なんて話をしていました」

(今回のレースについて)
「何とか元気の良い状態で出せると思います。レース自体は上手な方なので、中山に変わるのは良いと思います。良い馬場でも走れると思うのですが、極端な上がりの速い競馬になると、少し分が悪いところはあります。普通に流れてくれれば問題ないでしょう。(内田騎手も)もういっぱい勝っているジョッキーなので、何も問題ありません。(サマーマイルチャンピオンへ)まだチャンスがあるので、何とか頑張ってほしいです」

(取材:米田元気)