【新潟2歳S】美浦レポート~ロードクエスト [News]
2015/08/26(水) 12:33
 30日(日)に新潟競馬場で行われる新潟2歳ステークスに出走を予定しているロードクエストについて土明充生調教助手のコメントは以下の通り。

「前走の新馬戦はゲートの出が良くなかったのですが、直線ではこちらが思っていた以上の末脚を見せてくれました。我が強く自分が一番という意識があり、また闘争心があふれている馬で、そういう面があの最後の末脚に繋がったのかもしれません。
 その後は牧場から一ヶ月半前にこちらに戻り、ここまで順調です。馬に我慢を教えてきて仕上がりはいいです。一度レースを使って馬自身にやる気、前向きさが出てきました。そこは良くなってきた部分です。
 先週併せ馬でしっかりとやり、今朝はウッドコースで田辺騎手を乗せて単走で追い切りました。状態を確認する程度のものでしたが、動きも良く、騎手もいい感触をつかんだようでいい追い切りだったと思います。
 ゲートをしっかりと出るほうではないので今回も後ろからの競馬になるでしょう。しかし、中間のゲート練習では全く問題はありませんでした。騎手の進言もあってこのレースを選んだのですが、終いはいい脚を使ってくれる馬なので期待しています。あまりメジャーな血統ではない馬ですが、持っているポテンシャルは高く、ここを勝って来年のクラシックに出られたらいいと考えています。」

(取材:小林雅巳)