【福島テレビオープン】栗東レポート~マデイラ [News]
2015/07/22(水) 17:16
 26日(日)に福島競馬場で行われる福島テレビオープン(芝1800m)に出走するマデイラ(牡6、栗東・荒川義之厩舎)について、追い切り後の西山誠調教助手のコメントは以下の通り。

「七夕賞(16番人気で3着)には驚きました。自信はありましたが、まさかあそこまで走ってくれるとは思いませんでした。最終追い切りの後に行ける!と思いましたが、最近の成績が不振で何とも言えなかったので...。それでも結果が出ましたし、やっぱりオープン馬だなと感じました。

 この中間も変わりなくいつも通り、元気一杯で、頼もしいですね。今週の追い切りは中1週なのでゆっくり入って、直線で伸ばそうと思っていました。元々パワータイプではないので、ポリトラックで調整することが多かったんですが、ウッドチップだとパワーが要るので最後は右にもたれて矯正するのに必死でしたね。ただ、前回と比べても状態は平行線できていると思います。

 (1ハロン短縮に関しては)この距離はベストだと思います。2000mだと前回大野騎手にレース後に話を聞いたら最後はスカスカになっていた、ということだったので、1800mの方が合っているんじゃないかと思っています。今回は人気を集めると思うので、ぜひファンの皆様の期待を裏切らないような競馬をして欲しいですね」

(取材:大関隼)