【開成山特別】(福島)~ゴールドメインがゴール前の競り合い制す [News]
2015/07/11(土) 15:49
福島9Rの開成山特別(3歳以上500万下、芝2600m)は5番人気ゴールドメイン(蛯名正義騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分38秒6(良)。クビ差2着に2番人気フォルトファーレン、さらに3馬身1/2差で3着に3番人気ラブアポロンが入った。

ゴールドメインは美浦・田中清隆厩舎の5歳牡馬で、父ファンタスティックライト、母レディベローナ(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は21戦3勝。

~レース後のコメント~
1着 ゴールドメイン(蛯名騎手)
「1000万下で走っていたくらいの馬ですし、地力で勝ってくれました。今日はうまく運べて自分の形に出来たのが良かったです。徐々に良くなってきましたが、1000万下で好走していた頃と比べるともっと良くなってくると思います」

2着 フォルトファーレン(田辺騎手)
「内で我慢して、少し踏み遅れた分かなという感じがあります。最後まで止まってはいないのですが、相手も止まりませんでした」

3着 ラブアポロン(尾関知人調教師)
「まだ体がしっかりしていないところがあるような感じで、悪さをしていないのにスタートも二の脚もつきません。それでこれだけ走れるのだから頑張っています。ジョッキーからは、もう少し短くてもいいのかもしれない、と言われました。2000mでタメるレースもいいかもしれません。ただ、馬体がしっかりするまでは無理をしないようにしていきたいと思います」