【安田記念】栗東レポート~カレンブラックヒル [News]
2015/06/03(水) 17:32
☆6月7日(日曜日)東京競馬場で行われる第65回安田記念(サラ3歳以上,オープン GI 芝1600m)に出走を予定しているカレンブラックヒルについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

◎カレンブラックヒルについて、平田調教師

・前走の大阪杯(8着)はメンバーも強力、この馬には距離も微妙、馬場も良くありませんでしたから仕方ありません。今回は久々のマイルではありますが元々マイラーですから、その後はいつも通りの調整でした。

・追い切りに関しては先週ある程度負荷をかけているので当該週の今日は騎手の感覚に任せました。前半少しかかったため全体の時計は速くなりましたが、ラストまでしっかり走っています。

・前走は少し重めというところがありましたが今回はちょうどいい馬体でレースに行けそうです。マイルはベスト、東京競馬場も相性はいいので期待は広がります。

・この馬は3歳時、ピリピリするところがあって常に注意が必要といった面がありましたが、年齢を重ねてズブくなってきました。しかし最近になってまたピリピリとした面が出ていい意味での緊張感が出て、昨年の安田記念の時より1段から2段良くなった感じはします。

・体調と気持ちののりも良く鞍上は名手、いい形でレースが出来れば結果はついてくると思います。

取材:檜川彰人.