【ヴィクトリアマイル】美浦レポート~ヌーヴォレコルト [News]
2015/05/13(水) 17:57
 17日(日)東京競馬場で行われる第10回ヴィクトリアマイル(GI)に出走予定のヌーヴォレコルトについて、追い切り後の斉藤誠調教師のコメントは以下の通り。

「この馬は、競馬を使ってきたことで、スイッチの入りが早くなっています。1週前に岩田騎手が乗ることを想定していましたから、それまではスイッチを入れず、先週ビシッと追い切ったことでスイッチが入り今週を迎えたので、非常に良い状態です。

 今朝は単走の分、最後はフワッとしましたが、道中のハミがかりなど、先週の追い切りが効いているなという感じでした。何も心配はしていません。

 中山記念は、少し迷惑をかけてしまいましたが、勝負根性という観点で見ると、非常に良いレースだったと思います。中山で皐月賞馬2頭を負かしたことは、勲章になると思います。どんな競馬でもできるこの馬は、凄いと思います。

 相手は違いますが、新馬、500万下から、1600mを使っていましたから、対応はできると思います。また広い東京コースなら、こなせると思います。1週前に岩田騎手が東京のマイルは乗りやすいと言っていたので、その言葉を信じています。

 瞬発力勝負になると、そこまで速い3ハロンの脚がある馬ではありませんから、うまく流れてくれないかなと思います。あまり遅くなるようなら、自分からレースを動かしていくことができるのではと思っています。

 去年秋は人気になり、惜しい2着が2回続きましたけど、あの時よりも成長していると思いますから、そのプレッシャーをはねのけてくれるのではないか、この馬ならそれができるのではないかと思っています。

 普通にやっていれば、強豪は揃っていますけど、結果が出るのではと思います。自分の競馬をしてほしいですね」

(取材:中野雷太)