【ヴィクトリアM】栗東レポート~スマートレイアー [News]
2015/05/13(水) 17:14
☆5月17日(日曜日)に東京競馬場で行われる第10回ヴィクトリアマイル(芝1600m 牝馬 サラ4歳以上,オープン,GI)に出走を予定しているスマートレイアーについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

◎スマートレイアーについて、大久保龍志調教師

・連覇を狙った阪神牝馬ステークスはこの馬の状態そのものは良かったのですが重馬場が不得手なこの馬にとっては不運でしたね。そういう馬場の中を走って普段あまり痛めない筋肉にダメージがありました。しかし心肺機能は使われての上積みは十分あったと思います。
・一週前追い切りは心肺機能を作るためにCWコースである程度一杯にやりました、満足のいく内容です。今朝の最終調整は上がり重点で昨日からの雨で重くなった馬場でも気にせず上がってきました、それだけ状態がいいのでしょう。
・最初は折り合いを欠くところがあり、母系も短いイメージがあったのでどうかと思うところもありましたが、今は落ち着きもありマイルは本当に合っていると思います。
・とにかく調教もうまくいったので後は当日の馬場、展開も含めてこの馬のレースができればと思います。

◎スマートレイアーについて、武豊騎手

・前走は調教も良かったのでいいレースができるのではと思いましたが最後は伸び切れませんでした。一週前追い切りは強くやりたいということで、時計も良くいい走りでした。使われた上積みも感じました。以前はもっとイレ込むタイプのこの馬が今年になっては落ち着きも出てきました。様々な距離のレースをしていますがマイルはいいと思います。とにかく乗り味のいい馬、ポテンシャルも高くGIを勝つ力は持っています。今回は条件も揃っています、悔いの無い様頑張りたいですね。

取材:檜川彰人.