【クイーンC】美浦レポート~キャットコイン [News]
2015/02/11(水) 17:09
 今月7日に東京競馬場で行われる第50回クイーンカップ(GIII 芝1600m)に出走予定のキャットコイン(二ノ宮厩舎)について、追い切り後の佐竹調教助手のコメントは以下の通り。

(前走のひいらぎ賞は外枠で厳しい条件でしたが)
「中山の1600メートルで大外枠。かなり不利だと思いましたが、普段通りの競馬で、特別戦でどこまでやれるのか楽しみに見ていました。不利と言われながら勝ってくれたので驚きました」

(ここまで2戦2勝ですが)
「2戦2勝も、前走は展開に恵まれました。今回は関西の強い馬、GIレースで人気になる馬や瞬発力のある馬が出てくるので、結果はどうでしょうか?この馬が気持ちをコントロールしてレースに臨めるかどうかだと思っています」

(普段、注意している点は?)
「テンションが上がりやすい馬なので、普段から声を掛けたり、注意しながらテンションを上げないよう心掛けています」

(今回は東京コースになりますが)
「新馬戦でも同じコースで走っているので問題無いと思っています。あとは枠順とか展開もありますので、良い結果が出せるかわかりませんが、頑張ってもらいたいです」

(今朝の追い切りについては)
「今まで通りにポリトラックコースで併せ馬。先週、先々週と少し軽い内容だったので、今週は少し時計を出す内容でした」

(レースに向けて期待のほどを)
「ここを勝つと3連勝。3連勝はなかなか出来ない事ですし、相手のあることなのでわかりませんが、この子の力を出し切ってくれれば、他の馬にもひけは取らないと思います。厩舎にはショウナンアデラという女王はいますが、こちらはまだ特別を勝ったばかり。このレースを勝って、2頭で西へ行けたら良いですね」

(取材:木和田篤)