【毎日王冠】美浦レポート~ロサギガンティア [News]
2014/10/08(水) 15:37
 12日(日)東京競馬場で行われる第65回毎日王冠(GII)に登録をしているロサギガンティア(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)について、藤沢和雄調教師のコメントは以下の通り。

(前走のNHKマイルカップ4着を振り返って)
「スタートが良くありませんでしたし、流れも向きませんでした。それでも4着という結果は頑張ってくれたと思います。良い競馬でした。」

(その後の調整について)
「レースの後は少し疲れがあったので、山元トレーニングセンターの方へ戻しました。ひと月前に厩舎に帰ってきましたが、疲れも取れたみたいで、順調に調整しています。」

(一週前追い切りについて)
「間隔が開いた分、体も大きくなって、厩舎に帰ってきました。一週前としては、ずいぶん素軽くなりました。体重は増えているのですが、鞍上も喜んでいました。体を持て余し気味ですが、逞しくなりましたし、少しずつ良くなっていると思います。大型馬で、早い時期は大変だなと思いましたが、予想以上に良い動きをしてくれました。あまり大きくなってもらいたくなかったのですが、ずいぶん大きくなったところが心配なだけです。」

(今回のレースについて)
「東京はある程度得意にしているので、期待しています。重賞を獲った馬が何頭もいますが、3歳で少し(斤量も)軽いので、その辺に期待して頑張ってもらいたいです。スピードがあるし、終いの脚もしっかりしているので、体を十分に使えるようになると素晴らしい馬になると思います。前走はあまり流れが向かなかったのですが、今回は強い古馬に胸を借りたいと思っています。」

(取材:米田元気)