【スプリンターズS】栗東レポート~ストレイトガール [News]
2014/10/01(水) 17:35
☆10月5日(日曜日)新潟競馬場で行われる第48回スプリンターズステークス(芝内1200m サラ3歳以上,オープン GI)に出走を予定しているストレイトガールについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

◎ストレイトガールについて、藤原英昭調教師

・先週、先々週と坂路に入れての追い切り、特に先週は岩田騎手に乗ってもらい実質的な本追い切りでした。それで気合も入っていたので今日はサッと流す程度でしたが最後までしっかり走っていました。
・体が充実して完成の域に近付いているのでしょうね。それはこれまで体質が弱いところがあったので3歳から4歳にかけて成長を促すために休ませたことも良かったのだと思います。
・ただ一番人気で臨んだ高松宮記念は極悪馬場でかわいそうなレースになりました、でも3着と踏ん張ってその後のヴィクトリアマイルでも内で包まれる不利がありながら3着と頑張って力のあるところは見せてくれました。
・そういった意味では大舞台で運に見放されているようなところがありますね。ですから今回こそはいい勝負が出来るようにとストレイトガールを仕上げています。成長もして高いレベルにある今、それを結果に繋げたいですね。
・これまで何度も輸送を経験していますし、新潟競馬場は行きやすいですからその点に関しては心配ありません。ただ馬場状態が懸念材料ではあります。ゲートに関しては外と内の馬を見ながらレースが出来る真ん中ぐらいがベストです。
・ここ3戦、運命の女神に見放されているようなレースが続いています。そのうっ憤を晴らすためにも馬を無事にいい状態でレースに送り込めるようスタッフ一堂頑張っています、どうか応援よろしくお願いします。

◎ストレイトガールについて、岩田騎手

・この馬はいいスピードと瞬発力を持っていてどの位置からでも競馬が出来ます。ですからその良さを発揮する意味でも良馬場で走らせてあげたいですね。特に中京では雨のためその脚を殺がれて3着、でも能力はピカ一です。ですから今回こそ何とか大きなタイトルを取らせてあげたいですね。

取材:檜川彰人.