【ひまわり賞】(小倉)~エフェクトがデビュー2連勝 [News]
2014/08/30(土) 16:15
小倉9Rのひまわり賞(2歳オープン、九州産馬限定、芝1200m)は1番人気エフェクト(国分優作騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分09秒0(良)。3馬身1/2差2着に2番人気クリノヤクマン、さらに3馬身差で3着に12番人気カシノリノが入った。

エフェクトは栗東・服部利之厩舎の2歳牝馬で、父スクワートルスクワート、母スペシャルビビー(母の父スペシャルウィーク)。通算成績は2戦2勝となった。

~レース後のコメント~
1着 エフェクト(国分優騎手)
「力通りでしたね。時計も詰めてくれましたし、しっかり伸びてくれました。一般馬相手でも通用すると思いますし、頑張って欲しいです」

(服部利之調教師)
「このレースから逆算して仕上げられたことが良かったです。連闘で小倉2歳Sということは考えていませんでしたし、この後は休ませて様子を見て決めます」

2着 クリノヤクマン(川須騎手)
「素直で扱いやすい馬です。思い描いていた通りのレースは出来ました。勝った馬は4コーナーですごい手応えでしたし、今日は勝った馬をほめるしかないでしょう」

3着 カシノリノ(酒井騎手)
「スタートをうまく出ましたが、無理せずジッと構えているようにしました。その分、直線も脚を使うことが出来ました。勝った馬は抜けていましたが、よく走ってくれました」