【メイクデビュー】(小倉5R、6R)~エフェクト、スノーエンジェルが勝利 [News]
2014/08/03(日) 15:19
小倉5Rのメイクデビュー小倉(2歳新馬、九州産馬限定、芝1200m)は1番人気エフェクト(国分優作騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒7(重)。1馬身1/4差2着に3番人気グランデコマンド、さらに3馬身差で3着に4番人気キリシマツバサが入った。

エフェクトは栗東・服部利之厩舎の2歳牝馬で、父スクワートルスクワート、母スペシャルビビー(母の父スペシャルウィーク)。

~レース後のコメント~
1着 エフェクト(国分優騎手)
「力通りでした。性格が前向きで、いいスピードがあり、新馬向きです。4コーナーも持ったまま、この九州産の中では力が違う感じです。一般馬に入っても頑張ってくれそうです」

3着 キリシマツバサ(小牧騎手)
「まだ馬体に緩い部分があるので、パンパンの良の方がいいと思います。でもこの馬、いいモノを持っています」

4着 カシノリノ(酒井騎手)
「スムースなレースは出来ましたが、尻尾を振って、馬群では他馬を気にするようなところを見せていました。でもよく頑張っています。レース慣れしてくればもっと走ってきそうです」

5着 ヨカオゴジョ(幸騎手)
「外枠から、そこそこの位置でレースが出来て、終いはジワジワ来ています。この後、使われた上積みに期待ですね」


小倉6Rのメイクデビュー小倉(2歳新馬、芝1200m)は1番人気スノーエンジェル(松山弘平騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒4(重)。4馬身差2着に10番人気ナムラカグヤヒメ、さらにクビ差で3着に8番人気グッドピアスが入った。

スノーエンジェルは栗東・浅見秀一厩舎の2歳牝馬で、父スウェプトオーヴァーボード、母サイレントプレアー(母の父サンデーサイレンス)。

~レース後のコメント~
1着 スノーエンジェル(松山騎手)
「好スタートを切って前々のレース。先頭に立つのが早すぎたかと思いましたが、追ってからの反応も良く、最後は楽でした。まだまだ楽しめる馬だと思います」

3着 グッドピアス(酒井騎手)
「調教でいい動きをしていたので期待していました。スタートは思ったほど出て行きませんでしたが、外枠でしたし、ある程度期待していたので外々を回りました。3コーナー手前で馬がその気になってくれて、いい感じで直線はしっかり脚を使いました。次はスタートもよく出るでしょうし、フォームもいい馬ですから、今日の勝ち馬と同じくらいの力は見せられると思います」

4着 ツジスーパーサクラ(幸騎手)
「スタートであまり出て行かず、思ったより位置取りが後ろになりましたが、コーナーの手応え通り、直線はしっかり伸びました。次は良くなってくると思います」

5着 ゼンノウラヌス(和田騎手)
「道中、手前を替えるのにぎこちないところはありましたが、それ以外はまったく問題ないレースでした。姉がそうだったように、1回使って変わってくると思います」