【天の川S】(福島)~フィロパトールが好位から抜ける [News]
2014/07/12(土) 17:01
福島11Rの天の川ステークス(3歳上1600万下ハンデ、芝1800m)は3番人気フィロパトール(石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分46秒7(良)。1馬身1/4差2着に1番人気ケイアイチョウサン、さらにクビ差で3着に2番人気チェリーヒロインが入った。

フィロパトールは美浦・武藤善則厩舎の5歳牝馬で、父ジャングルポケット、母ワイルドリリー(母の父Wild Again)。通算成績は26戦5勝となった。

~レース後のコメント~
1着 フィロパトール(石橋脩騎手)
「乗りやすい馬です。余計なことを考えず、競馬がしやすかったです。内枠でしたし、行くなら行く、控えるなら控えようと思っていました。最後もしっかりと反応出来ましたし、心配ありませんでした。力をつけてきた感じがしますし、今後も楽しみです」

2着 ケイアイチョウサン(戸崎騎手)
「最後はいい脚で伸びているのですが、相手が53キロだった分、やられました。しかし、精神的にも体もしっかりしてきています。成長していると思います」

3着 チェリーヒロイン(和田正一郎調教師)
「ジョッキーは、距離が若干長いと言っていましたが、この距離もこなせればと思っていました。スムースな競馬が出来ましたし、よく頑張っていました。この後は休養に入る予定です」

4着 ミヤコマンハッタン(柴田大騎手)
「この馬の持ち味を生かそうと思っていました。最後はさすがに止まっていましたが、力は出し切りました。頑張ってくれました」

5着 アップルジャック(西田騎手)
「ゲートの中では落ち着いていて、楽にあの位置を取れれば、言うことがありませんでした。福島は走りがいいです。最後も詰めに行っていました。着順以上に頑張っています。ハンデも良かったですし、軽いハンデなら強気の競馬が出来ますからね。このクラスでもやっていけると思います」