【宝塚記念】栗東レポート~ジェンティルドンナ [News]
2014/06/25(水) 16:06
 昨日、栗東までの旅の途中、急に空が暗くなり大粒の大量の雨が窓を叩いたがそれも一瞬。昨夜からの栗東トレーニングセンターは夏の高原のような爽やかな空気に包まれていた。
 世間がサッカーワールドカップ1次予選日本対コロンビア戦に沸く中、気温18度、ややひんやりした風が流れる6時前に各馬のトレーニングが開始。最初のグループの中に登場したジェンティルドンナはパートナーを楽々追走して颯爽と好タイムで坂路を駆け上がった。

 各馬の動きが一段落した8時前、記者席で行われた記者会見での関係者のコメントは以下のとおり。

●ジェンティルドンナ(石坂正調教師)

◎レースに向けての最終的な調整を終えてどんなお気持ちですか?
 宝塚記念に向けてキッチリ仕上がったと思います。

◎今日のトレーニングではどんな指示をされて、その結果をどう受け止めていますか?
 指示したのはしっかり併せ馬をすること。いい時計で坂路を上がってこれるだろうと思っていたんですが、いい時計で上がりもしっかりしていましたし、良かったと思います。

◎今日の感じで自信が確信になったということでしょうか?
 体調自体はドバイ遠征のあと、検疫のあと、厩舎に戻っても全く問題なかったので心配はしていませんでしたし、しっかり走れるだろうとだいぶ前から思っていました。順調に調教ができてきたということですね。

◎ドバイでの競馬の内容は本当に素晴らしいものでしたが、ご自身ではどうお感じでしたか?
 ジェンティルドンナには勝てるだけの力があると思っていましたから。確信していましたので。不利な状況を克服して勝ってくれたので、やっと日本の皆様にもジェンディルドンナの本来の姿を見ていただけたと思いました。

◎ドバイでのあの結果がありますから、宝塚記念でも大きな期待をしてしまうのですが?
 ドバイでは強い競馬をしてくれましたから、今回も行けるのではないかという気分にはなりますね。

◎今日は騎乗していたジョッキーからはどんな報告がありましたか?
「見たとおりハミがかりが良くなった。先週より良くなった」と聞きました。

◎ファン投票3位ということについてはどうお感じですか?
 まあ、そういうことなのだと・・・。うちにはジェンティルドンナしかいませんから、私の中では一番ですけど。

◎去年の悔しさをこの舞台で晴らすということになると思いますが・・・。
 去年よりは強くなっているとは思っています。

◎川田騎手にはどんな指示を出そうと、今の時点でお考えですか?
 いい競馬をして欲しいと、そんな話をします。

◎ライバルについてはどうお考えですか?
 強い馬はいっぱいいますから・・・。それでもジェンディルドンナの競馬ができる。そうしたことが一番思っています。

◎レースではどういうパフォーマンスを見ることができるでしょうか?
 ドバイ(シーマクラシック)のような強い競馬をして欲しいと思っています。

◎週末のお天気が心配ですが・・・?
 気にかかりますが、どうしようもないことですからね。

◎ファン投票3位、多くの人が支持しています。ファンの皆さんに一言お願いします。
 宝塚記念に向け本当に順調な仕上がり状態なのでいい競馬を見ていただくことができると思います。

(取材:佐藤泉)