【マーメイドS】(栗東レポート)~ディアデラマドレ [News]
2014/06/11(水) 17:34
 その血統からデビュー戦から大きな注目を集めてディアデラマドレ。昨年秋にはエリザベス女王杯にも挑戦して、休養から明けた先月のパールステークスでは素晴らしい伸び脚を見せた。
 今朝はウッドチップコースに入り同じ厩舎の2頭を追いかける形の調整。最後は余裕を残して中に体を並べてのフィニッシュとなった。

 調教後の関係者のコメントは以下のとおり。

●ディアデラマドレ(高田建吾調教助手)

◎先月のパールステークスを振り返ってください。
 休み明けで馬のデキも良かったんですけど。自分の競馬もできて勝ちパターンだったんですが、勝ち馬が強かったという形で最後は差されてしまいましたが、あの馬の競馬はできていたんじゃないかと思っています。

◎その後の状態はどうでしょうか?
 脚の状態も問題なく順調に、次はここを目標に順調に乗り込んできましたので、いい感じでここまで来れました。

◎今日の最終調整ですが、内容を教えていただけますか。
  ウッドチップコース3頭の併せ馬でその真ん中に併せました。乗っていても気負うことなくリラックスして走れてましたし、その分最後も余裕を持って反応できましたし、先週の時点である程度仕上がっていましたので、今日は軽めということでしたがそれにしても反応が良すぎてゴール過ぎてからから突き抜けてしまうような手応えで、デキに関してはかなりいいんじゃないかと思っています。

◎前回から距離が伸びますが。
 1800から2000メートルぐらいはベストだと思うので全然許容範囲内と思っていますので、今回は重賞ではありますけど、全く問題ないと思っています。

◎成長する時期の4歳ですが、一番成長を感じる点はどこでしょう?
 昔はちょっと飼葉食いも細い馬だったのですが、最近はしっかり食べられるようになってきているようで、その分、疲れも残さずに体も充実して来ていますので、このまま順調に行ってくれればと思っています。

◎精神的にはどうでしょう?
 昔はおとなしめな感じだったんですけど、ここ最近は牝馬らしい面も出してきまして、その辺が大人になってきたのかなという感じもしますけど。それが競馬でもいいほうに出てくれればいいかなと思っています。

◎理想のレース展開はどう見てますか?
 いつもは後ろからのレースになっていますが、本来後ろじゃなくても行けるような感じもするので、中団でしっかり脚を溜めて最後の切れを活かせるような競馬ができたらいいかなと思っています。

◎今回はハンデが53キロですが。
 正直ちょっと見込まれたかなと思っています。まだ1000万条件の身なので51~52キロぐらいで出られるのかなと思っていましたが、その分能力を買われたのかなと思って、ここはぜひとも結果を出してもらいたいです。

◎最後にファンにメッセージをお願いします。
 ここはまだ通過点だと思ってます。ここを勝ってこの先は大きな舞台に出して行きたいと思っていますので、応援をお願いします。

(取材:佐藤泉)