お知らせ:

競馬実況web

 8日(日)に東京競馬場で行われる第64回安田記念(GI・芝1600m)に出走するミッキーアイル(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)について、追い切り後共同会見での陣営のコメントは以下の通り。

●ミッキーアイルについて音無秀孝調教師
「(NHKマイルカップを振り返って)トップスタートを切れましたし、いつもトップスピードに乗るのも速い馬ですから、行きたい馬を行かせてという競馬が出来ないのであの形の競馬になってしまうんですね。前回は他の馬と一緒に出て、ハナを切ることができましたが、その代わりマークも厳しかったですね。ハラハラドキドキして心臓が二つ欲しいと思うくらいでした。

 最後は根性で勝ってくれました。根性をあれだけ出してくれたのは初めてですし、前後半の800mずつ殆ど同じラップを刻めたのも大きかったと思います。

 (NHKマイルカップ前に放牧に出した後)厩舎へ帰ってきたときには馬体重が490キロ以上ありました。中山に遠征したひいらぎ賞の時のような馬体にしたい、と思っていたら全く同じ馬体重でした。ただ、同じ馬体重にしたら今度は逆に太かったんです。アーリントンカップを勝った後に使うレースがなかったので2か月半休養させて、必死に仕上げてきましたが、結果馬体重は(ひいらぎ賞と)同じでも余裕があったのは、休み明けだった分もあると思います。

 NHKマイルカップに勝つまでは安田記念は考えていなかったのですが、勝ったことで休み明けだったので、もう1回使ってもいいかなと考えました。もう一つは古馬相手だと4キロ差があるので、そこも魅力でしたね。今回は人気も無いので、気楽に行こうかなと考えています。

 今朝の追い切りは中3週なのであまりやりすぎず、浜中騎手に最後だけ追っておいてと指示しました。ただ、手前を変えるたびにフラフラしていました。これは競馬でも同じで、いつもなのでもうクセになってしまっているのでしょうね。

 (改めてこの馬の良さを)スピードがあってトップスタートが切れる、さらにトップスピードに乗るのが早いのでハナに行く形になるのだと思います。それをわざわざ番手に抑える必要もないという結論に至って行かせています。持久力もありますから、東京競馬場で厳しい流れになっても逃げ切ってくれたと思います。今回は古馬相手に4キロアドバンテージがありますから、期待しています。

 ただの逃げ馬じゃない、と自分も思っています。逃げて3~4コーナーで緩ませて、直線また加速できる馬ですから。NHKマイルカップはずっとつつかれる形でしたが、その中でも凄かったですね。これまでで一番厳しい逃げでハラハラしましたが、しっかり馬が根性を発揮してくれました。

 あとは、トップスタートを切れるかがカギでしょう。前回は他の馬と同じようなスタートでしたが、シンザン記念やアーリントンカップではトップスタートを切れて、ゲートが開いたら1馬身くらい出ていましたから、あれをやって欲しいなと。あとは自分のペースで行ければと思っています。NHKマイルカップほど人気にはならないでしょうし、気楽にレースを見ようと思います。ぜひまた応援してください」


●ミッキーアイルについて浜中俊騎手
「NHKマイルカップは差されそうになりながら、後続が来ればまた伸びる勝負根性を見せてくれました。(その後安田記念参戦を聞いて)強い馬は強い馬と戦っていくのが当たり前ですし、楽しみになりました。今回は古馬の強い相手が出てきますし、世界ランク1位の馬もいますから、そんな馬と対戦できるのは光栄ですし、楽しみにしています。

 今朝の追い切りは最初の1ハロンをできれば14秒台で抑えて入って、最後はしっかり追って欲しいという指示でした。元々調教はいい動きをしますが、今日も右に左にふらふらしながら走っていました。ただ、前回よりも動きが非常に良かったので、状態が上がっているという手応えがありました。

 間隔を空けつつ走ってきた馬なので、1度競馬を使う上積みは大きいですから、確実に1度使って状態は上向きだと感じています。チャレンジャーの立場ですし、今後強いメンバーと戦っていく中で現状どれだけやれるか、期待を持っています。NHKマイルカップの時よりも正直ワクワクしています。4キロ差を生かして有利に運べればと思っています。

 道中もいい意味で遊びがあって、うまく息を入れてラップを刻めるので、接戦になっても最後にひと踏ん張りがきいたり、速い上がりでも勝てたり、レースにバリエーションがつけやすいことが強みですね。前回で厳しい競馬を経験したことで、また強くなってくれると思います。特に色々は考えず、良いスタートを切って、馬のリズムを大事にして乗りたいですね。良いメンバーが揃うので、見ごたえのあるレースにしたいと思います。応援をよろしくお願いします」

(共同会見より~取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧