お知らせ:

競馬実況web

☆5月11日東京競馬場で行われる第19回NHKマイルC(芝1600m ,サラ3歳オープン ,GI)に出走を予定しているサトノルパンについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

◎サトノルパンについて、村山調教師

・前走のファルコンステークスはもう少しスムーズにレースを運べていればという惜しいレースでした。しかし道中のいろいろな要素が絡むのが競馬です、仕方ありません。その後は多少疲れがあったので回復に重点を置き3週前からしっかり負荷をかけるトレーニングを再開。先週は併せ馬、坂路で追い切りました。
・今朝は武豊騎手に乗ってもらいパートナーを後ろから追いかける形。手応えを見て一杯にという指示でした。時計的にもほぼ指示した通りの追い切り。オーバーワークにもいいならずいい状態でレースに向かえます。今回は相手も強くなりますがこの馬のいい面を引き出せば対応できると思います。
・ゲートに関して以前はうるさくて出ませんでしたが、最近は大人しくて出ない感じです。ただ大人しくして出ない方がレースへの影響は少ないですからね。中間ゲート練習はしていますが、あまりやりすぎて馬の機嫌を損ねてもいけませんから多少の出遅れは想定内です。
・まだまだ伸びシロのある馬、ここでいい結果を出して先々大きなところを狙える馬に成長してもらいたいですね。

◎サトノルパンについて、武豊騎手

・今朝追い切りに初めて乗りました、先に行く馬のペースを見ながら1Fをしっかり伸ばしてという指示でその通りの追い切りが出来ました。今朝は馬場が重く力の要る状態でラストはそれほど伸びませんでしたが走り自体は良い感じで臨戦態勢は整ったと思います。
・これまで勝ったレースを見るとやや乗り難しい面はあるようですが、はまった時の脚はいいものを持っているという印象です。前半でうまく折り合って末を生かしてというイメージがありますが、当日までまだ時間がありますからじっくりと考えたいですね。

取材:檜川彰人.

お知らせ

お知らせ一覧