お知らせ:

競馬実況web

10日(日)に福島競馬場で行われる第58回七夕賞(GIII・芝2000m)に出走予定のヒュミドール(セン6歳、美浦・小手川準厩舎)について、追い切り後の小手川準調教師のコメントは以下の通り。

「ここ2戦はさすがに強いメンバーが相手だったので、なかなかこの馬の競馬をさせて貰えませんでした。それでも、厩舎として初めてのGIを経験させて貰ったので、こういう経験をさせてくれたヒュミドールには感謝しています。

(大阪杯の後は)こてんぱんにやられてしまったので、まずはレースに対するネガティブなイメージが残らないようにと考えました。牧場で完全にリセットする感じでした。牧場で馬の雰囲気も凄く良い感じにリフレッシュして頂いたので、とてもリラックスした状態で帰ってきてくれました。

先週に併せ馬をビッシリやって、そこで気持ちが入りました。そして週末に終いを伸ばして、さらに磨き上げるような感じでした。もうその時点でほぼ出来ていたので、今日はもう調整程度というイメージで追い切りました。レースに向けて疲労も残さない程度で、良い動きだったと思います。

福島は2600mでも勝たせて貰いましたし、小倉記念でも2着があるので、3コーナーから動きがあるようなレース形態は持久力を生かすこの馬にピッタリだと感じています。ハンデ56キロは見込んでいましたし、ヒュミドールの実力を評価して頂いたのかなと考えています。

今まで何度も重賞勝ちのチャンスはあったのですが、勝たせることができませんでした。ヒュミドールにはずっと厩舎を引っ張ってきてもらっていますし、勝たせてあげたいなというのが本音です」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧