お知らせ:

競馬実況web

6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているポタジェ(牡5、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

「先週まででしっかりやって、体もできているので、きょうはあいにくの天気で馬場も悪かったですから、ポリトラックコースで、単走で、終い伸ばすような感じで乗りました。時計はそんなに出ていないのですが、自分から走りたいという気持ちも出ていましたし、リズム良く走って、いい感じの最終追い切りだったと思います。1週前の段階では若干余裕があるような感じだったのですが、先週の追い切りでいい感じになってきたと思います。

去年の年末ぐらいから動きも良くなってきて、AJC杯、金鯱賞と、使うごとに良くなってきていました。大阪杯では、吉田隼人騎手とも相談して、積極的な競馬で行こうということで行ったんですけれども、本当にジョッキーも上手く乗ってくれて、それに応えて馬も良く走ってくれたと思います。成績が物語っているように、競馬に行くといつも100%の力で走ってくれる馬で、GI馬相手でも相手なりに走ってくれると思っていたので、勝ち負けにはなるんじゃないかと思って見ていました。もともと2歳のデビュー前から期待していたものの、体の使い方が緩くて成長が追いつかなかったのですが、ここに来てようやく体も良くなってきたと思います。

大阪杯も強力なメンバーだったのですが、そのメンバーに何頭か強いメンバーが加わって、本当に上半期のすごくいい一番だと思います。何頭か前に行きたそうな馬がいるので、縦長の速いペースで流れるのではないかと思うのですが、流れてくれた方がうちの馬にとってはいいと思います。若干時計がかかる馬場の方が合っていると思います。馬体重は前走ぐらいがいいですね。

阪神コースですごくいい成績を残していることについて、ひとつ考えられるのは、直線に坂があるので、最後、消耗戦になったときに、最後のひと踏ん張りというか、頑張りがきくので、相性がいいんじゃないかと思っています。

初めてGI馬という勲章をつけて出走できるので、それに恥じないように、ファン投票の支持も得ていますので、恥じないような競馬をしたいと思います。(勝てば今年の上半期GI3勝目ですが、という質問に)私としてはうれしいことですけれども、私よりも馬が勝ってもらいたいです」

(取材:檜川彰人、三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧