お知らせ:

競馬実況web

6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているステイフーリッシュ(牡7、栗東・矢作芳人厩舎)について、追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

「(海外での連勝は)おそらくあの距離、また向こうの競馬場が合うのではないかという読みが当たって、非常にうれしいです。サウジアラビアは楽勝だったんですが、ドバイは正直負けパターンだと思った中で、差し返して、地力自体も強化していると感じました。(この年齢での地力強化で)これがステイゴールドなのかと思います。

レース後はそれなりの疲れはありましたけれども、ここに向けて順調に立ち上げることができました。山元トレセンで放牧の期間を過ごして、栗東に戻ってからも1日も休むことなく順調に乗っています。1週前追い切りは、1週前なのでしっかり負荷をかけたいということでやりました。(併せたパンサラッサに離されて)見栄えは非常に悪かったのですが、時計とあの馬自体の動きを見たら、あの馬なりにと言いますか、しっかりと動けていたと思います。今週の追い切りは、いつも通りというか、そんなに動く馬ではないので、決して疲れとか調子落ちとかは無く、元気でフレッシュな状態だということを確認できました。

先行馬も多いですし、この馬もそこそこ前には行きたいのですが、久々で、距離が1000m短縮されて、そのあたりが課題になってくるとは思います。地力を強化した今なら戦えないだろうかという考えで宝塚記念に挑戦します。

宝塚記念というレースはGIレースの中でもっとも上がりのかかるレースですから、消耗戦という点では(パンサラッサもステイフーリッシュも)向いていると思います。非常にファンの多い馬ですし、何とかこの馬を復活させたいという思いでやってきて、ここまで来ることができました。ファンの皆さんに、この馬が頑張っている姿を見ていただけたらと思います」

(取材:三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧