お知らせ:

競馬実況web

6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているディープボンド(牡5、栗東・大久保龍志厩舎)について、追い切り後の大久保龍志調教師のコメントは以下の通り。

「先週、CWで、和田騎手騎乗で、しっかりした時計が出ていましたので、きょうはそれを踏まえてサラッという感じだったのですが、終いの動きは先週よりちょっと鋭く見えました。馬の方は自分で体調を整えている感じに見受けられます。

天皇賞の時も状態は良かったので、勝てるかなと思いながら、期待をもって競馬に行ったのですが、枠順とか、アクシデントのこととかもあって、悪い内容ではないものの、勝ちには届きませんでした。踏み遅れたところがありましたが、あの展開では仕方ないと思いますね。

天皇賞の時に結構きっちり作っていましたので、あの距離を走ったので反動が来るかなと思っていたのですが、天皇賞のあとにすぐに大山ヒルズに戻って、向こうでうまくケアしてくれて、中間に確認に行ったところ馬がすぐ回復していましたので、オーナーと相談して、宝塚記念に行こうということになりました。

勝っている距離もこのくらいの距離が多いので、特に難しい馬ではないですし、和田騎手も続けて乗っていますので、うまく対応してくれるのではないかと思っています。阪神コースも何度か経験していますので、特に不安になるような要素は無いと思っています。

(レース運びについて)まだ手の内を明かすわけにはいかないのですけれども、いろいろ想定している中では、競馬はしやすいのではないかという気はしますね。

年齢とともに、体幹とか、馬体に実が入って、経験も積んでいますので、すべてにおいて大人っぽくなってきていると思います。道悪が全くダメというわけではなく、この馬のセールスポイントのひとつでもあるんですけれども、すごくあきらめずにしっかり最後まで鞍上の指示に従って走ってくれるところがあるので、少々馬場が悪くても、最後までしっかり走ってくれると思っています。

いい競馬をしてくれるので、あとは、展開の助けとか、運かなとは思いますね。和田騎手は、調教の時も、普段からも、この馬のことをすごく考えてくれています。和田騎手の気持ちもわかっていますし、和田騎手も僕らの気持ちをわかっていると思いますので、一緒に喜べたらいいと思っています。

宝塚記念は阪神で一番大きいレースですし、父親(大久保正陽元調教師)も宝塚記念を勝っていますので、昔からあこがれのレースではありました。いつかチャレンジできる馬が来たらと思っていて、今回そういうタイミングが来たかなと思っていますので、チャンスは逃したくないですね」

(取材:三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧