お知らせ:

競馬実況web

6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているディープボンド(牡5、栗東・大久保龍志厩舎)について、追い切り後の和田竜二騎手のコメントは以下の通り。

「天皇賞が終わってから大山に放牧に出て、フレッシュな状態で帰ってきてくれました。疲れも感じられないので、1週前は結構追い込んで、今週は単走で終い重点だったんですけれども、すごく余裕のある、それでいて緩みのない動きだったと思います。追い切りが終わったあとの並足がすごく弾んでいて、いいなという感触でした。動きは前走以上というか、いい感触で来ていると思います。

前走の天皇賞は、勝ち馬に有利な展開に働いたと思いますけれども、そこに入っていけなかったという悔しさも残っています。最後は意地を見せて2着まで来てくれましたので、改めてすごい馬だと思いますが、ちょっと強みを生かし切れなかったというところがあるので、悔しい気持ちが残っています。

今回は、グランプリレースで、素晴らしいメンバーが揃っています。その中でもディープボンドも見劣らないと思いますので、こちらはこちらで全力を尽くしてチャレンジするだけです。上がり勝負だけでは分が悪いというところがありますので、展開が流れてくれた方がこの馬自身にとってはいいと思います。その中で、ディープボンドの特徴を生かして、GIの2着はもういらないので、何とかいい結果を迎えたいと思っています。オーナーはじめ関係者の皆さんも同じ思いだと思いますし、十分実力がついてきた馬なので、何とかタイトルをもぎ取りたいと思っています。ファンの皆さんも同じ気持ちだと思いますので、皆さんの気持ちを込めて挑みたいと思っています。

(阪神の2200mのコースについては)先行力のある馬なので心配はしていませんし、阪神コースで、切れだけの勝負にはならないと思いますので、そんなに心配はしていません。(道悪については)極端に悪すぎるのはどうかと思いますけど、阪神コースでは崩れていないので、どのような天候になっても頑張れると思います。多頭数で、いろいろまぎれも出てくると思いますので、しっかり準備して本番を迎えたいです。

タイトルを取りたいと思いながら毎回競馬をしてきて、何とかここでという気持ちがあります。手綱を任せていただいたオーナーに恩返しできるように頑張りたいと思いますし、皆さんの後押しをいただけたら、うれしく思います」

(取材:三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧