お知らせ:

競馬実況web

6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているアリーヴォ(牡4、栗東・杉山晴紀厩舎)について、追い切り後の杉山晴紀調教師のコメントは以下の通り。

「レース当該週は坂路というのがいつも通りなのですが、いつも通り調教助手が乗って、最後の1ハロンが12秒2で、終いの動きは今までで一番良かったように思います。1週前は今までもCWで併せ馬をしていましたが、(今回の1週前追い切りは)馬がリラックスして、伸び伸び走っているのが双眼鏡越しに見て取れて、内容としては120点つけられるのではないかというような、素晴らしい追い切りでした。きょうの追い切りもすごく良かったですし、宝塚記念に挑戦するにふさわしい状態になったと思います。

大阪杯については、ようやくローカルのハンデ重賞を勝ったばかりでしたし、小倉の平坦コースでしか勝ち星がなかったところで、阪神の坂のあるタフなコース、一気のメンバー強化で、どのくらいやれるのかなという感じでは思っていました。その中であれだけのパフォーマンスですから、私が思っていた以上に馬が力をつけていたと言っていい内容だったと思います。

1800mがすごく強いイメージがあったのですが、大阪杯のレース後、武豊騎手からも距離延長はむしろプラスではないかと言っていただので、そこまで心配はしていません。

小回りの小倉で5戦5勝というのも、レースセンスの良さ、立ち回りの上手さというのがかなり大きいと思っています。どんな展開でも鞍上の思った通りに動いてくれる馬ですので、展開に関しては何も注文がつかないです。

1歳の頃からこの馬を見ていて、かなりきゃしゃで、緩くて、線の細さがあって、どこまで芯が入ってくるかという期待と不安が混ざっていたのですが、思っている以上に馬が成長を遂げてくれたと思います。相手が揃いましたので、胸を借りる立場ですが、状態に関しては言うことがありませんし、一戦一戦成長も見せてくれていますので、デキの良さでどこまで立ち向かえるかと思っています」

(取材:三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧