お知らせ:

競馬実況web

6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているデアリングタクト(牝5、栗東・杉山晴紀厩舎)について、追い切り後の松山弘平騎手のコメントは以下の通り。

「きょうの雰囲気は良かったです。追い切りは、いつも通りのレース当該週の追い切りをしました。一度使われて、馬自身も徐々に感覚を取り戻していることを感じていますし、今日の動きもしっかりまとまっていて、いい形で最終追い切りを終えることができたと感じています。少し力むところはありましたが、先週よりは改善されているので、その点も良かったかなと思います。若い頃は力む面がありましたが、使われつつ解消されてきて、桜花賞の時のイメージに近いと思っています。

前走のヴィクトリアマイルは、スタートも良く、しっかりとレースに参加してくれて、上手に競馬をしてくれました。最後もしっかり踏ん張ってくれましたし、1年ぶりだったのですが、さすがなと、能力の高い馬だと、改めて感じました。成長もしていると思いますし、一度使って馬はすっきりとしてきました。気持ちの部分も競馬を思い出してくれたと思いますし、状態も良くはなってきていると感じます。

もう一度デアリングタクトに騎乗できるということで、本当にうれしかったですし、何とか結果を出したいなと、また一緒に勝ちたいなという気持ちでした。出るからには勝利を目指して頑張りたいですし、デアリングタクトと一緒にもう一度勝利したいという気持ちはもちろんあります。

かなり馬場は悪くなると思います。デアリングタクトも苦しくなるだろうとは思いますが、彼女を信じて一緒に頑張りたいと思います。

距離も前走より伸びますし、とにかく、折り合い、リズム重視で行きたいと思っています。持ち味である末脚をしっかり発揮できるように、リズムよく運んで、他の馬のペースに惑わされないように、しっかり自分の競馬をしたいと思います。2200mの距離は問題ないと思うのですが、少し気負ってしまっている部分があるので、そのへんが問題かなとは思います。

これだけ休んでもたくさんの方に応援していただいて、その馬に騎乗できることに自分自身誇りに思いますし、うれしく、ありがたく思います。もう一度勝利できるように頑張ります」

(取材:三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧