お知らせ:

競馬実況web

5日(日)東京競馬場で行われる第72回安田記念(GI)に出走を予定しているソウルラッシュ(栗東、牡4、池江泰寿厩舎)について、追い切り後の池江泰寿調教師のコメントは以下の通り。

・(前走のマイラーズCは)いつもゲートはしっかり出ますが、たまたま前走は出負けして、想定したよりもポジションが後ろになりました。追い込みも難しそうな重い馬場でしたし、道中のペースも上がりませんでした。厳しいと思ったのですが、胸がすくような素晴らしい脚でした。想定とは異なる競馬でしたが、持っている能力の高さは改めて認識できました。

・(レース後の状態は)特に大きなダメージも無く、中間リフレッシュ放牧を挟んで、3週間ほど前に戻ってきました。2週前、1週前は浜中騎手に跨ってもらって、Cウッドチップコースで長めからしっかり負荷をかけました。その時点ですでに仕上がっているということは感じました。

・(今週の最終追い切りは)先週の時点で仕上がっていたので、厩舎のスタッフが坂路を単走で追って馬なりで仕上げました。前走も良かったのですが、今回もそれと同じぐらいいい状態に仕上げました。

・今回(4連勝と)勢いがあるのですが、もともとポテンシャルは高い逸材と思っていました。以前は、まだ体質がひ弱でしっかり動けなかったところがありました。今は筋肉量も増えて、ひ弱さも去年の秋ぐらいから解消されています。そのタイミングでマイルを使い出し、浜中騎手とのコンビネーションなど、いいものが重なり合っているのだと思います。

・(東京競馬場のマイルは)特に心配はしていません。

・(セールスポイントは)レースセンスのいい馬です。テン良し、中良し、終い良し。センスの塊です。

・3歳の春は応援して下さったファンの皆さんの期待を裏切る形になりました。今はマイルというフィールドにシフトしています。以前からGIを狙える器と思っていました。ここでしっかり結果を出したいですね。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧