お知らせ:

競馬実況web

29日(日)東京競馬場で行われる日本ダービー(GI)に出走予定のジオグリフ(牡3、美浦・木村哲也厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ジオグリフについて福永祐一騎手

(今朝の最終追い切りについて)
「皐月賞の時と同じようなシチュエーションです。調整過程も同じような形で進めているということだったので、トレーナーからは感触を確かめてほしいというような形で、皐月賞の最終追い切りと同じような形で進めました。皐月賞の時よりも力強さなどは増していましたし、走るフォームも、前回よりもしっかりと地面をとらえるような走りをしていました。いい進化を遂げられているのではないかと感じました」

(状態アップ、馬の成長などは)
「状態は前走も非常に良かったのですが、今回も引き続き調子の良さは伝わります。成長していますね。力強い走りに変わってきていると感じます」

(改めて、皐月賞を振り返って)
「ペースも隊列も事前に思い描いていた形になりましたし、その中で勝利を得るために最適なポジションをしっかり確保できました。2着馬が道中から前にいましたし、そこを目標にいい形で抜け出すことができたと思います」

(前走後は「距離が課題」と話していたが)
「こればかりは走らせてみないとわからない部分が多いですからね。操作性の高い馬ですし、2400メートルに延びることで乗り難しくなるということはないです」

(そのほか、レースでポイントとなる点は)
「トラックバイアスがどうなっているか、そこをどう味方にできるか、そこは重要な部分だと思います」

(福永騎手自身には日本ダービー3連覇が懸かる)
「それだけチャンスのある馬の依頼をいただいているということだと思います。それは非常に光栄なことですし、今回も有力馬の1頭で臨めるということで非常にモチベーションが上がっています」

(最後に意気込みを)
「前走後も順調に来ていて、牧場と厩舎が連携して素晴らしい状態で今週までもってきてくれています。当日を楽しみにしていますし、一番いい結果で応えられるように全力を尽くしたいと思っています」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧