お知らせ:

競馬実況web

◎29日(日)東京競馬場で行われる第89回東京優駿(日本ダービー)(GI)に出走を予定しているピースオブエイト(牡3、奥村豊)について追い切り後の奥村豊調教師のコメントは以下の通り。

・(前走の毎日杯は)騎手と事前に話をして、馬場状態も考えて前の位置からの競馬かな、という話はしていました。逃げてもしっかり自分のリズムで最後まで走り切れて、良い内容だったと思います。まだキャリア3戦ですが、全て違う形で競馬をして結果を出していることで、脚質の幅が広くなっていることを感じます。

・(中間の調整は)休養明けの連戦でどれぐらい疲れが出て、リカバリーにどれだけ時間がかかるかという点がポイントでしたが、そこをノーザンファームしがらきでチェックしてもらいました。思いの外、疲労回復も早く体調も上がってきたので、ダービーを目標にここまでやってきました。

・(藤岡佑介騎手の乗った1週前追い切りは)毎日杯の当該週も、追い切りに乗ってもらいましたが、その時との違いを確認するのが一番でした。動き、時計に問題はありませんでしたが前の馬に取り付く脚というのが毎日杯の当該週の方が良かったかな、というジャッジをもらいました。

・(藤岡佑介騎手の乗った最終追い切りは)1週前追い切りからどう変わったかを意識して乗ってもらい、その反応を見て、メニューを組み立てるようオーダーしました。先週と比較してもシャープで一段階(上がった)いい動きになっている、ということでしたし充分仕上がっているという評価でした。前走からしっかり間隔があり、疲れも取れています。消耗もしていませんし非常にフレッシュな状態で、大一番を迎えられると思います。

•(距離については)同世代の未知の距離でのレースですから、落ち着いて競馬ができることが一番のポイントだと思っています。その点を、スタッフとともに話し合ってきました。まだまだ日曜日まで、準備出来ることはあると思います。

•(成長面や変化したところは)2歳で新馬戦を使った頃は、まだ体も緩く(本格化は)まだまだ先かなと、思っていました。そういった中、成長を促しながらここまでやってきました。今でも子供っぽい仕草はあり、成長途上という感覚はありますが、その中で成績を残しています。ポテンシャルが高い馬と感じています。

•(今回は多頭数のレースです。)未知ですが、普段の調教から他馬とやっていますので、いつものメンタルなら大丈夫だと思います。

•ここまで順調に調整ができています。このまましっかり準備して日曜日を迎えたいと思います。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧