お知らせ:

競馬実況web

◎29日(日)東京競馬場で行われる第89回東京優駿(日本ダービー)(GI)に出走を予定しているドウデュース(牡3、友道)について追い切り後の武豊騎手のコメントは以下の通り。

・(皐月賞3着を振り返って)1番人気に支持していただいただけに、結果については残念に思います。前半(脚を)溜めるだけ溜めたので、その分ラストは良く伸びてくれました。ですが、やはり中山ですから(道中は)前との距離が空き過ぎましたね。ただ2000mでもどうか、というところもあったのですがその点は問題無く、これなら2400mでもと改めて思いました。

・(成長面については)2歳の夏にデビューしましたが、その時から完成度は高く、その後も目標のレースを1戦ずつ走ってくれて2歳チャンピオンになってくれました。明けても順調にここまで来ています。改めて素晴らしい馬だと思います。

・(1週前追い切りは)皐月賞の後も順調にきているので、しっかり強めの調教で大丈夫と言われました。いつも動くのですが、良かったと思います。迫力もありましたしいい動きでした。

・とにかく潜在能力が高く、レースセンスもあり、馬場状態もそれほど問わないと思います。欠点の少ないタイプの馬です。この世代は強いのですが、その中の一角を占める馬です。

・(大勢のお客様が入ります)この馬に関しては、そのような面では気を使う必要は無いでしょう。普段から穏やかな馬で、皐月賞の時も焦れ込むこと無くマイペースでした。

・この馬に昨年の夏、初めて跨ってから意識をしていたレースです。ずっとコンビを組ませてもらって(ダービーの)チャンスをいただきました。ものにしたいと思います。ハイレベルで厳しいレースになると思いますがチャンスがある一頭です。

・我々競馬関係者全員が目指しているレースです。夢の舞台で楽しみにして下さるファンの方も多いと思います。そういうレースにふさわしい騎乗をしたいです。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧