お知らせ:

競馬実況web

◎29日(日)東京競馬場で行われる第89回東京優駿(日本ダービー)(GI)に出走を予定しているドウデュース(牡3、友道)について追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

・(皐月賞を振り返って)3着でしたが、あの位置取りから3、4コーナーで大外を回って最後まで、しっかりこの馬の脚を見せてくれたと思います。改めて能力を感じました。

・(レース後の状態は)トライアルの後よりも、むしろダメージは少なかったですね。久々を一度使った上積みもあって、立ち上げもスムーズでした。

・(中間は)この馬は在厩でここまで来ましたが、最初の1週間は曳き運動とプール中心で、週末ぐらいから乗り始めて徐々にペースを上げていきました。

・(1週前追い切りは)しっかりと負荷をかけたかったので、3頭併せで1番後ろから、追ってもらいました。動きも良く、乗っている感触も良かったようです。日曜日は栗東トレセンが左回りでしたから東京を想定して15−15ぐらいの時計を出しました。スムーズなコーナリングでした。

・(最終追い切りは)皐月賞の臨戦過程と同じですが、当該週はポリトラックコースの単走で負荷をかけずに最後の反応を見る程度でした。皐月賞の時と同じ良い調整ができました。問題ありません。

・(距離延長は)新馬デビューの時から、距離は対応できる感覚でいました。小倉の時からダービーを目指すということで、ここまできています。馬もそれに応えて1800m、2000mでいい競馬をしています。徐々に対応しています。それに一戦毎に、調教の動きも良くなっており成長を感じます。

・本当に手のかからない馬で、輸送も問題ありません。心配面の無い馬です。

・(左回りは)元々この馬は右手前が好きで、最初の一歩は必ず右手前が出ます。東京競馬場だと、最後は右手前に替えてくれると思うので、合っていると思います。

・ダービーを勝つチャンスのある馬に巡り会えたので、また勝ちたいですね。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧