お知らせ:

競馬実況web

5月22日(日)に東京競馬場で行われるオークス(GI)に出走予定のアートハウス(牝3、栗東・中内田充正厩舎)について、共同会見の中内田充正調教師のコメントは以下の通り。

「(忘れな草賞は)3歳になって初戦の競馬で、どういう競馬をするかなと思って見ていました。道中もリズム良く運べていましたし、終いの脚の伸ばし方も、やはり素晴らしいものを持っているんだな、という印象でレースを見ていました。良い脚を使ってくれました。

冬場は牧場でうまく調整できて、そのあたりが競馬につながったかな、という仕上がりでした。

前走後は少しゆっくりさせて、オークスに出走すると決めてからは、少しずつ調子を上げてきました。

1週前の伸びは良かったんですが、騎手とのコンタクトがまだしっかり取れてなかったのかなと思いました。そのあたりはまだ、心身のバランスが取れていないのかなと思っています。馬の前進気勢が強くなった分だと思います。

先週は時計を出しましたので、今週は輸送を控えていることもあり、坂路で調整をしようと思っていました。併せ馬にはしたかったので、併せて終いを伸ばす感じで終えています。馬の仕上がりは良いですが、心身のバランスが取れていない不安はあります。

(セールスポイントは)前向きさじゃないですかね。母譲りであると思いますが、それが競馬に行ってどこまで我慢できるか、という課題はあると思います。

左回りの不安もありますし、輸送、2400mという距離と、課題だらけのレースだと思います。

2000mを上手に走れたからと言って、2400mを上手に走れる保証はないので、当日どういうテンションになっているかで、ガラッと変わってくるんじゃないかと思います。

こちらはチャレンジャーですね。GIを走ったことはないですし、桜花賞組とは初めて顔を合わせてどこまでやれるかな、というところですね。

今回はまだ幼い身体と精神面でオークスへ臨みますが、当日この子がしっかり力を出せるように、スタッフ一同持っていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧