お知らせ:

競馬実況web

5月22日(日)に東京競馬場で行われるオークス(GI)に出走予定のナミュール(牝3、栗東・高野友和厩舎)について、共同会見の横山武史騎手のコメントは以下の通り。

「(チューリップ賞は)一言で言えば強かったですね。僕自身、スムーズには乗れなかったんですが、馬の力だけで勝てた強いレースだったと思います。ハッキング、準備運動の段階から身体を柔らかく使える馬だと思いました。まだ細くて小さい馬ですが、その割には体をダイナミックに使えるので、すごく良い馬だと思いました。

(桜花賞の大外枠は)ゲートに難があるので、最後に入れるのは良いと思いましたが、競馬としてはその枠が厳しい部分になってしまったと思います。枠が出た時点で、自分がしたい競馬を思い描いていて、その通りの競馬は出来たんですが、ペースが思った以上に遅くなって、苦しくなってしまったと思います。

絶対こういう競馬でなければいけない、という馬ではないと思います。長く良い脚も使えますし、チューリップ賞では短く鋭い脚を見せています。良い馬なので、どちらも対応できると思います。

先週、競馬場で会った高野先生からは『順調だ』と聞いています。(調整については)高野先生にお任せして待っています。

(距離について)スタミナは大丈夫かなと思いますが、折り合いが難しく、折り合いに左右されると思います。距離が長いので、折り合いがより一層大事になってくると思います。

(桜花賞は)展開に泣かされた競馬だったので、参考外の負けじゃないですかね。馬自身は良かったんですが、展開に泣かされて不完全燃焼だったので、何とかこの馬の力をしっかり発揮できる競馬になれば、と思います」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧