お知らせ:

競馬実況web

5月4日(水)に船橋競馬場(晴・稍重)で行われた南関東3歳馬の重賞・第36回東京湾カップ(SII・ダート1700m)は、道中3番手から4コーナーで逃げるロマンスグレーに並びかけた3番人気のタツノエクスプレス(和田譲治騎手)が勝ち、重賞初制覇を果たした。3連勝中で断然の1番人気だったロマンスグレーは2分の1馬身差の2着。3着は2馬身2分の1差で6番人気のフレッシュグリーンが追い込んだ。2番人気のマイブレイブは先行したが直線で後退し5着だった。

勝ったタツノエクスプレスは父アジアエクスプレス、母ダイナルシャトー(母の父コマンダーインチーフ)の牡3歳鹿毛馬。川崎・田邊陽一調教師の管理馬。通算8戦2勝、重賞は初勝利。鞍上の和田譲治騎手は去年のギガキングに続いて東京湾カップ連覇。田邊陽一調教師は、2007年12月の東京2歳優駿牝馬をマダムルコントで勝って以来、久々の重賞勝ちとなった。

なお、1着のタツノエクスプレスと2着のロマンスグレーには、6月8日に大井で行われる東京ダービー(SI・ダート2000m)の優先出走権が与えられる。

レース後のコメント
1着タツノエクスプレス(和田譲治騎手)
「きょうは返し馬から気合がのっていました。外枠で競馬がしやすいと思っていて、外の3番手につけられて、ペースもスローだったので、感じよく回れました。3コーナーからは馬が自分でハミを取っていきました。直線でロマンスグレーを交わせば勝てると思って一生懸命追いました。手応えは良かったのですが、ロマンスグレーも粘っていて、直線半ばまで変わりませんでしたが、最後は頑張って交わしてくれました。スタートセンスがいいので、これからも楽しみです」
(田邊陽一調教師)
「前走クラウンカップは内枠でゴチャついてレースができませんでした。今回、ここを狙ってきて、1頭強い馬がいましたけど、スンナリしたレースならいい競馬ができると思っていました。いいモノを持っていますし、育ってきて、全体的に良くなっています。和田騎手がうまく折り合いをつけて前2頭を見ながら乗ってくれました。久々の重賞制覇(2007年東京2歳優駿牝馬以来)、いいですね。狙ってきて良かったです。次は東京ダービーを予定しています。砂を被っても大丈夫ですが、距離についてはギリギリもつかなという感じです」

2着 ロマンスグレー(左海誠二騎手)
「前走からレース間隔が無かったので、疲れが出たのかもしれません。スタートしてからの行きっぷりも、もたついたような感じでした」

3着 フレッシュグリーン(矢野貴之騎手)
「終いしっかりしてきましたし、脚を使えるようになってきました。周りに気を遣わず、ポツンと1頭で走れればいいと思います」

4着 キャッスルブレイヴ(仲野光馬騎手)
「頑張っています。前回より内容は良かったです」

5着 マイブレイブ(御神本訓史騎手)
「早目にバテてしまいました」

(取材:中野雷太)

お知らせ

お知らせ一覧