お知らせ:

競馬実況web

中山11Rの第17回オーシャンステークス(4歳以上GIII・芝1200m)は2番人気ジャンダルム(荻野極騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分7秒9(良)。3/4馬身差の2着に4番人気ナランフレグ、さらにアタマ差の3着に5番人気ビアンフェが入った。

ジャンダルムは栗東・池江泰寿厩舎の7歳牡馬で、父Kitten's Joy、母Believe(母の父Sunday Silence)。通算成績は26戦6勝。

レース後のコメント
1着 ジャンダルム(荻野極騎手)
「ゲートが課題でしたが理想的なスタートが切れました。前走は先頭に立つのが早かったので、今日は前に馬を置いて待つことにしました。4コーナーから直線にかけて良い感触だったので、真っすぐに走らせることができれば、勝てるだろうと思いました。年齢はいっていますが、体にはフレッシュさがありますし、この強い勝ち方から今後に期待ができると思います」

(池江泰寿調教師)
「ゲートをしっかりと出たのが良かったです。前走は急仕上げで仕上がり途上でしたから、上積みもありました。中山の1200mも合っています。それに、荻野騎手が乗るとゲートを出ます。オーナーが荻野騎手を乗せ続けてくれていますが、荻野騎手も、競馬に乗らないときでも練習に付き合ってくれたり、一所懸命に取り組んでくれています。それだけに、荻野騎手の重賞初勝利は良かったと思います。この後は、荻野騎手でGIに行きたいと思います」

2着 ナランフレグ(丸田恭介騎手)
「出来が良くなっていました。出したいタイミングで外に出すことができましたし、よく伸びてくれました」

3着 ビアンフェ(藤岡佑介騎手)
「一度使われて、返し馬では素軽さが出ていましたし、体調が良かったです。右回りに変わって条件が好転していましたし、もう少しでした。勝った馬は強かったですが、この馬も良いパフォーマンスを見せられたと思います」

4着 ダディーズビビッド(浜中俊騎手)
「最後まで止まらずに伸びています。ただ、右回りでは膨らみ気味になり、上手くコーナリングができていませんでした。それでもここまで来ていますし、力のある馬です」

5着 デトロイトテソーロ(菅原明良騎手)
「いつも通りスタートは速かったのですが、ビアンフェが行くのは分かっていたので、無理せず控えました。終いまでよく踏ん張っていますし、重賞でもやれることが分かったのは良かったです」

10着 スマートクラージュ(戸崎圭太騎手)
「3コーナーで外の馬に来られて接触し、ラチにもぶつかってしまい、気分を損ねてしまいました。最後の反応ももうひとつでした」

お知らせ

お知らせ一覧