【シルクロードS】栗東レポート メイケイエール [News]
2022/01/26(水) 17:56
◎30日(日)中京競馬場で行われる第27回シルクロードステークス(GIII)に出走を予定しているメイケイエール(牝4、武英)について追い切り後の武英智調教師のコメントは以下の通り。

・(前走のスプリンターズS4着は)他馬に迷惑をかけるようなところがありましたので着順は良かったのですが、あまり喜べるものではありませんでした。ただ力があるところは示してくれました。

・気性が荒いわけでは無く、ただただ真面目というか、前にいる馬は抜かさなくてはいけないという本能的なものが強い馬です。普段は扱いにくいとか、そういうところがある馬ではありません。

・昨年までは3歳牝馬ということであまり(矯正力の)強い馬具は使いませんでしたが、今年からは強めの馬具も取り入れ始めました。

・これまで一度も折り合ったことが無いので折り合ったらどんな脚を使うのかという期待感は毎回持っています。それがなかなか難しいですね。ポテンシャルは本当に高い馬です。

・(追い切りは)先週末に併せる形でしました。他馬がいるとエキサイトする場面もありますが頭一つ出たら落ち着く感じです。今日は騎手が乗って調整程度で動きは素晴らしかったですね。

・毎回ハラハラドキドキさせる馬ですが、馬は真面目なだけで、それをエスコートするのが我々の仕事だと思っています。応援よろしくお願いします。

取材:檜川彰人