お知らせ:

競馬実況web

中山11Rの第71回日刊スポーツ賞中山金杯(4歳以上GIII・芝2000m)は4番人気レッドガラン(斎藤新騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分00秒1(良)。2馬身半差の2着に7番人気スカーフェイス、さらにクビ差の3着に1番人気ヒートオンビートが入った。

レッドガランは栗東・安田隆行厩舎の7歳牡馬で、父ロードカナロア、母ダンスオンザルーフ(母の父シンボリクリスエス)。通算成績は21戦6勝。

レース後のコメント
1着 レッドガラン(斎藤新騎手)
「ずっと乗せていただいて、調教からも乗せていただいて、最近の競馬の中で一番具合が良いのは分かっていました。厩舎のスタッフの方や先生からも、勝つ気で乗ってこいと声をかけていただいて、仕上げてくれた安田厩舎のスタッフの皆様に感謝したいです。スタートも良くて折り合いも癖がなくて、それで最後もしっかり脚を使える、賢くて素直な馬です。距離は乗った感じではマイルより2000メートルの方が良いと思っていました。Cコース替わりでしたし、強気に位置を取りにいきましたが、折り合いはつきましたし、心配していませんでした。大きな馬ですし、本当に一番良いのはワンターンの1800メートルだと思いますが、今日もこれだけの競馬が出来ましたし、明けて7歳になってようやく馬も充実してきたのではと思います」

2着 スカーフェイス(石橋脩騎手)
「スタッフが言うように、馬の雰囲気も良かったです。外枠で、外を周るというのも割り切って、リズム良く運びました。坂を登ってからも、もうひと伸びして、すごくタフな馬です。操縦性も良い馬だと思います」

3着 ヒートオンビート(横山武史騎手)
「最後も伸びたというより、止まった馬を交わした感じです。もうすこし伸びてほしかったです」

4着 タガノディアマンテ(津村明秀騎手)
「久々を感じさせないレースでした。2000メートルでペースが遅いなか、あの位置から最後もよく伸びてくれました。次は楽しみです」

5着 トーセンスーリヤ(横山和生騎手)
「内容としてはパーフェクトでした。ロスなく走って、追い出しもワンテンポ遅らせて伸びてくれましたが、最後は57.5キロが響いていたのかもしれません。それでも大きくは崩れていませんからね」

6着 ウインイクシード(松岡正海騎手)
「勝ち馬は抜けていましたが、他の馬とは内と外の差ですね。真ん中よりも内の枠なら、2着以上はあったと思います」

7着 シャムロックヒル(団野大成騎手)
「52キロでテンのスピード乗りは良かったです。エリザベス女王杯の時より楽に行くことが出来ました。ただ3コーナーでペースアップして流れが変わり、少しリズムが悪くなってしまいました」

お知らせ

お知らせ一覧