お知らせ:

競馬実況web

阪神11Rの第72回チャレンジカップ(3歳以上GIII・芝2000m)は1番人気ソーヴァリアント(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分01秒0(良)。3馬身半差の2着に4番人気ヒートオンビート、さらにアタマ差の3着に5番人気ペルシアンナイトが入った。

ソーヴァリアントは美浦・大竹正博厩舎の3歳牡馬で、父オルフェーヴル、母ソーマジック(母の父シンボリクリスエス)。通算成績は9戦4勝。

レース後のコメント
1着 ソーヴァリアント(C.ルメール騎手)
「調教にも乗り、良い追い切りをしてくれましたし、勝つ自信を持ちました。絶対能力がありますし、上のクラスにもいけると思います。一度ステッキを使いましたが、要らなかったですね。ゴールまで馬の集中が大事ですから、優しくムチを使いました。今日、大きな差で勝ちましたし、GII、GIで絶対にいけると思います。とても楽しみです」

2着 ヒートオンビート(川田将雅騎手)
「今日は良い走りが出来ました。勝った馬が強かったですが、この馬も精神的に成長が伴ってくれば、より良い走りができると思います」

3着 ペルシアンナイト(岩田望来騎手)
「ゲートを上手く出せず、位置が一つ二つ、後ろになりました。最後、脚を使っていますし、しっかり走れています。何かきっかけをつかめば、もう一花咲かせられると思います」

4着 ジェラルディーナ(福永祐一騎手)
「スタートも上手に出てくれました。本当は前目で競馬をしたいと思っていましたから。馬は体にも幅が出てきて、ここでも力を発揮してくれると思っていましたが、上手く力を発揮させることができませんでした」

7着 モズナガレボシ(松山弘平騎手)
「スタートは良かったです。馬場を考えて、ある程度勝ちを意識できるポジションでレースをしたいと思っていました。最後は決め手の差が出てしまいましたが、もう少しスタミナ勝負の競馬がしたかったです」

9着 メイショウオーパス(幸英明騎手)
「今日は展開が向かなかったです」

10着 アルジャンナ(武豊騎手)
「3コーナー過ぎに少し脚を使っただけで終わってしまいました。本調子ではないのかもしれませんね」

お知らせ

お知らせ一覧