お知らせ:

競馬実況web

 31日(日)に東京競馬場で行われる第164回天皇賞(秋)(GI)に出走予定のカレンブーケドール(牝5歳、美浦・国枝栄厩舎)について、追い切り後の国枝栄調教師のコメントは以下の通り。

「今朝の追い切りは坂路で併せ馬をしましたが、凄くスムーズに上がっていましたし良かったと思います。

 春の天皇賞も頑張ってくれましたし、宝塚記念も一生懸命走ってくれましたが競馬ですからね...。力を発揮してくれましたが、あれが一杯だったのかなと思います。(宝塚記念の後は)さすがにちょっと疲れもあって、昨年はオールカマーからでしたが、今年はもう少し様子を見てということでここからの始動にしました。

 (厩舎に戻ってからは)ちょっと爪に難点がある馬なんですが、今回はその点は大丈夫ですね。一応万全を期して、坂路を主体に調教してきました。(今朝は)リズムよく走れて、騎手に聞いてみたら柔らかくて良い動きだったと言うので、体調は良いと思います。

 (馬体重は)今回はもうちょっと増えるかなという気もしますが、(ここ2戦は480キロでの出走)競馬の時には同じくらいになるのかなとも思います。

 (初の東京2000mについて)ジャパンカップでも頑張ってくれましたし、スタートしてからの位置取りにもよると思いますけど、ジョッキーに上手くやって貰えればと思います。できればソツなく、距離ロスなく乗って終いは良い所に持ち出して抜け出して我慢してくれればと思います。

 2400mが良いとは思いますが、2000mにも対応できると思います。(勝利に向けて必要なピースは)あとは運でしょうね。去年のジャパンカップでも一線級相手に互角には来ていますし、その辺りが上手くかみ合ってくれればと思います。戸崎騎手も乗れている雰囲気で、秋華賞も勝てましたから、もう一つ、と思っています。まだ重賞も勝っていないですが、やはり大きなところを一つ取りたいですね。GIを勝っている馬に遜色のない能力はあると思いますから、GI馬の仲間入りをしてほしいなと思っています」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧