お知らせ:

競馬実況web

◎31日(日)東京競馬場で行われる第164回天皇賞・秋(GI)に出走を予定しているユーキャンスマイル(牡6、友道)について追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

・(札幌記念6着という結果ですが)休み明けで小回りの2000mで得意とする競馬ではありませんでしたが最後はしっかり伸びてくれました。着順は6着でしたが内容のあるレースでした。以前のような注文も少なくなりどの競馬場でも対応できるようになっています。

・札幌記念の後はノーザンファーム空港に放牧に出して1か月前に栗東トレーニングセンターに戻しました。

・(1週前追い切りは)騎手に乗ってもらいしっかり追いました。この馬としてはいい動きでした。もともと調教は動く方ではないのですがいい感じの追い切りが出来ました。全体の時計、騎手が追い出してからの反応もいいものでした。

・(芝コースでの最終調整は)先週で身体は出来ていると思いますので負担をかけないようにやりました。単走でしたが騎手が仕掛けたら弾むようなフォームで気持ちよさそうに走っていました。この馬としては一番いい調教が出来ました。

・2年前の秋の天皇賞でも強いメンバー相手に4着と頑張っているようにコース相性はいいと思います。

・昨年は良化に時間がかかった反省を踏まえ、(今年は)札幌記念から使い出しました。馬はまだまだ若く調教の動きもいいので本番でも期待しています。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧