お知らせ:

競馬実況web

◎24日(日)阪神競馬場で行われる第82回菊花賞(GI)に出走を予定しているヴィクティファルス(牡3、池添学)について、追い切り後の池添謙一騎手のコメントは以下の通り。

・(最終追い切りの感触は)いつものこの馬のパターンである1週前にコースで追い切り、当該週は坂路でという形でした。1週前はしっかり時計も出して、今日水曜は単走で、時計には拘らず自分なりに考えながら行いました。ゆっくりめに入って最後はいい形でフィニッシュできたと思います。クラシック最後(のレース)ですがこれまでの二冠より(状態が)良いのかなと感じました。

・(前走のセントライト記念は)まずは折り合いをしっかりつけて進めました。ただ内枠ということで勝負どころで自分のスパートが出来ず、(この馬本来の脚を出せたのは)最後の1ハロンだけで力を出し切ることができなかった部分があります。ただ使った上積みはあります。

・(夏を越えての成長は)馬体はしっかりしています。

・(距離に関しては)走ったことが無いですし、やってみないとという感じです。そこが一番の鍵です。

・折り合いに関しては心配ありません。ただ今年は阪神競馬場で、よりタフになると思います。この点も鍵ですね。力を出し切るようロスなく進めたいです。

・今年(の菊花賞)は混戦で、距離に関してはヴィクティファルスに頑張ってもらわなくてはいけない部分もあるので、しっかりエスコートして乗りたいと思います。どの馬にも乗り方ひとつでチャンスがあります。弟(池添学調教師)と喜べるよう頑張ります。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧