【秋華賞】美浦レポート アカイトリノムスメ(戸崎騎手) [News]
2021/10/13(水) 13:13
17日(日)に阪神競馬場で行われる第26回秋華賞(GI)に登録しているアカイトリノムスメ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)について、鞍上の戸崎圭太騎手のコメントは以下の通り。

(1週前追い切りに騎乗した感触は?)
「とても雰囲気は良く、力強さも出ています。一番成長を感じたのは精神面で、どっしりしたなという印象は感じました。良い感じで来ているなと思います。
何度も乗せていただいている馬ですし、間隔としてはありましたので、どれくらい成長しているのかなというのが楽しみで跨りました。
追い切りよりもレースに行ってからの方が、勝負根性というか精神的な強さというのは感じました。またさらに(その辺りが)出たのかなという感じはしています」

(今回のレースに向けて)
「良血ですし、素質は持っている馬です。デビューから乗せていただいていますし、勝ちたい馬ではあります。
(オークスでも)良いレースをしていたなという感じはしました。
レースはどんな展開でも対応できるというのがありますので、ロスなくリズム良く行ければしっかりと走ってくれると思います。
多少(馬場が)渋っても大丈夫だと思います。あまり(雨が)降りすぎると少しどうかなというところはありますが、その辺は根性でカバーしてくれるのかなと思います。
(ソダシやユーバーレーベンは)勝たれている馬ではあると思いますが、差のない競馬もしています。人気の馬もいますが、楽しみなレースになると思います。
(ソダシとは)同じ勝負服ですし、負けたくない気持ちで臨みたいと思います。
アイドルホースがいて盛り上がるレースだと思います。またアカイトリノムスメで騎乗できることを嬉しく思いますし、しっかりと騎乗して良い結果を出せるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)