お知らせ:

競馬実況web

10月17日(日)に阪神競馬場で行われる秋華賞(GI)に出走予定のアールドヴィーヴル(牝3、栗東・今野貞一厩舎)について、共同会見の松山弘平騎手のコメントは以下の通り。

「(前走は)スタートも良く出てくれて、勝ち馬のすぐ後ろにつけることが出来て、ポジションとしては良いところにつけられたなと思います。勝負どころで少し動き切れないところがあって、早めに動いた馬に被される形になりました。それでも力のある馬なので、最後は良く詰めてくれたなと思いました。持っているものは非常に良いので、休み明けでしたが良いレースをしてくれたと思いますが、1番人気に支持していただいていたと思うので、申し訳ない気持ちです。(2000メートルは)問題なくこなしてくれたなと思います。(春に比べ)身体も大きくなりましたし、力強くなった印象です。前走に関しては休み明けということもありましたし、勝負どころでのズブさはあったと思います。

1度使って、馬は出来ていると厩舎でもお話しされていたので、(今日は)そこまでオーバーワークにならないようにリズム重視で調教を行いました。最後も反応は良かったですし、順調に来ている印象です。動きは良かったです。1度使ってピリッとするかと思ったんですが、逆に落ち着いていて良い雰囲気です。

(長所は)最後は良い脚を使えるところだと思います。良い末脚が活きるような展開になれば良いな、と思いますね。

(勝てば秋華賞連覇になるが)僕自身は正直あまりそういったところは意識していません。アールドヴィーヴルが良いレースをしてくれればな、と思っています。

(春は)悔しい思いをしましたので、何とか最後の一つは獲りたい気持ちでいます」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧